CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年08月08日

【新型コロナ】感染の可能性があるとき、および感染したときの連絡体制について【在学生・教職員】

以下のページに、本学の各種コロナ対応について記載しています。
慌てないよう、事前によく読んでおいてください。

【在学生の方】

〈以下のような際に大学へ連絡してください〉
●自身に発熱や感冒症状などコロナ感染が疑われる症状があり、
 対面授業を欠席するとき
 →別途、授業担当教員にもご自身で連絡しておいてください。
 →授業担当教員の連絡先がわからない時は、学務課所属学部係に
  お尋ねください(開室時間以外は対応不可)。
(ただし、持病による体調不良とご自身でわかっておられる場合は、
 公欠になりません)
●自身が感染し、授業を欠席するとき
●同居家族がコロナの検査(PCR/抗原検査等)を受けるときや、
 同居家族が感染したとき

〈在学生用コロナ連絡フォーム〉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教職員の方】

メール本文に、以下の内容を記載のうえ、所属部署へ送信してください。
所属部署より、総務課ならびに保健管理センターへ転送願います。

〈必要項目〉
□氏名、所属
□簡単な経緯
□感染した方は、医療機関や保健所からの指示
(療養期間、待機期間など)
□感染した方は、学内に濃厚接触者にあたる方の有無
 有の場合はその方の氏名、所属


2022年07月29日

〈重要〉解熱剤や食料品を備蓄してください!(夏季期間の各自の対応について)

現在、新型コロナ感染症の全国的な感染拡大により、
発熱外来も満員ですぐに受診できない状況です。
いざというとき慌てないように、解熱剤や食料品などの
備蓄をしておいてください。

詳しくは、以下をご参照ください

※夏季期間中は、原則、保健管理センターからの連絡はいたしません。

※体調に関するご相談は、居住地のコロナ相談窓口へお願いします。

※奈良県新型コロナ・発熱者受診相談窓口
 0742−27−1132(休日を含め24時間対応)

※発熱したとき・陽性と判明したとき・濃厚接触者となったとき等の
 本学の対応については、以下のページにまとめています。
 事前に確認しておいてください。


2022年07月27日

〈重要〉新型コロナに関する各種対応について

2022年7月現在、全国的に感染拡大がみられており、
本学内での報告数もかなり多くなっています。
いざという時に困らないよう、各自で解熱剤や食料・飲料などの
備蓄をしておいてください。

体調に関するご相談は、居住地のコロナ相談窓口へお願いします。

※奈良県新型コロナ・発熱者受診相談窓口
 0742−27−1132(休日を含め24時間対応)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下に、本学の各種コロナ対応についてまとめました。
慌てないよう、事前によく読んでおいてください。

◆発熱等、コロナ感染が疑われる方へ

◆大学近隣の発熱外来について

◆濃厚接触者と判定された方へ

◆新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された方へ



2022年05月18日

体調不良時は早めに受診してください!!

保健管理センターは病院ではないため、治療はできません。
 一時的な応急処置をし、必要時に医療機関を案内します。

★明らかな病気(発熱・風邪・下痢嘔吐)やケガ(ねんざ・打撲)の場合は、
 直接、早めに医療機関を受診してください。

※新型コロナウイルス感染症が疑われる場合は、かかりつけ医や
 相談センターにまず連絡してください。



2022年04月26日

【2022学生健診】受診や再検査が必要な方へ連絡しました(さくら連絡網にて)

2022年度の健康診断について、順に結果が届いています。

受診や、再検査が必要な方へ、以下の通り連絡しました。
各自、さくら連絡網を必ず確認してください。

内科診察・・・健康診断当日、内科診察医師より直接説明済
       (緑の紙をもらった方)

胸部レントゲン・・・4月18日、さくら連絡網で連絡済

検尿・・・4月26日、さくら連絡網で連絡済


※連絡が無かった方につきましては、受診や再検査は不要とご理解ください。
 =5月24日より、健康診断証明書が発行できます。

2022年04月21日

【2022学生健診】検尿を提出できなかった方へ

健康診断で検尿を提出できなかった方へ

「健康診断証明書」には、検尿結果を記載箇所はありませんので
5/24より普通に発行可能です。

@今年度、就活先企業や実習先などから、特に「検尿結果」を求められていない方
 →今年度は提出不要です。体調の自己管理を行ってください。

A今年度、就活先企業や実習先などから、あえて「検尿結果」を求められている方
 →外部医療機関で検尿(尿蛋白・尿糖)を受けてください(自費)。
  検尿結果を、医療機関でメモで良いので記載してもらい、医療機関印を
  もらってください。
  検尿結果を、健康診断証明書と共に持参された場合は、証明書に追記します。


2022年04月13日

【コロナワクチン】奈良県広域ワクチン接種会場(3回目接種)について

奈良県では、以下のページで広域ワクチン接種会場(3回目接種)について
案内されています。

※モデルナ社製 新型コロナワクチン使用

※県内に通勤・通学をしている方は、社員証・学生証を提示することで
 他自治体の接種券であっても接種可能です。

※予約が必要ですが、コールセンターへの予約であれば、
 予約枠の1時間前までの当日予約が可能です。

詳細は、以下のリンクをご確認ください。

奈良県HP:「広域ワクチン接種会場(追加接種)特設ページ


2022年04月06日

【2022学生健診】健康診断を受けられなかった方へ(※5/9新情報追加)

今年度の学生健診は4/5・6に終了しました。

健康診断を受けられなかった方については、今のところ
5月下旬〜6月初旬のどこかで予備日程を設ける方向です。
(今年度限定措置)

4/12新情報追記

※予備日程が、6/29(水)・30(木)に決まりました。
※時間は未定です。続報をお待ちください。

→5/9新情報追記

※予備日程の時間が、14:00〜14:45に決まりました。
(6/29(水)・30(木)とも同じ時間です。)
※予備日に健診受診希望の方は、事前に保健管理センターまで
 お電話で予約申込をお願いします(平日9〜16時にお電話ください)。
※健診当日は、まず保健管理センターへ立ち寄ってください。
 受診票、検尿容器を受け取り、その後大学会館2階で受診していただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※なお、4月に健診を受けられなかった方のうち、
 就活や教育実習参加などで、7月末までに健康診断証明書が必要な方は、
 上記予備日程では間に合いません。
 その場合は、外部医療機関で自費で受診してください。
 受診後、保健管理センターにもコピーを提出してください。



2022年04月05日

【2022学生健診】検尿提出日について・検尿容器を紛失した方へ

今年の検尿は、健診当日に容器をお渡しし、
後日提出していただく形となります。

〈提出日〉※時間はいずれも8:30〜14:30(時間厳守)

4月7日(木)終了
4月8日(金)終了
4月12日(火)終了
4月20日(水)

場所は、「保健管理センター前(F棟側入口)」です。
必ず、お名前シールを貼って出すこと!!


※どうしても健診期間中(4月5日・6日)に提出したい方は
 8:30〜16:30までに
 第一体育館受付へ提出してください。 終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※検尿容器・提出用封筒を紛失してしまった方は、
 平日9〜17時の間であれば、
 保健管理センター前(F棟側入口)に置いていますので取りに来てください。
(4月20日(水)14:30には提出日終了のため、撤収します)


2022年03月15日

【2022学生健診】健康診断のポイント!!

学生のみなさんへ

健康診断のポイントについて、チラシにまとめました。
@上回生用
A学部新入生・編入生用
B大学院新入生用
ご自身のチラシを、必ずご確認ください。
よろしくお願いいたします。






タグ:健康診断