CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年08月26日

マーブルTVさんと打ち合わせ中

しまね子育て応援サイト「こことも」

全県に拡大して、より可愛く使いやすくなったこことも

山陰ケーブルビジョンマーブルテレビの「育児情報番組だっこっこ」という番組の中で、ご紹介いただけることになりました。




担当の方が来て、打ち合わせ中。放送は9月後半です。お楽しみに〜音符

2011年08月14日

松江NPOネットワーク始動!

県内NPOの連絡協議会は数年前から存在していますが、
より身近な、松江市内のNPOをつなぐものが必要!
・・・との声が集まってきていました。

松江市認証の77NPO法人(東出雲ふくむ)のうち、
クチコミだけで既に22の法人が参画を表明しています。

愚痴や悩みを言い合ったり、勉強会やイベントをいっしょに企画したり、
松江市や市民活動を応援してくれる企業との窓口になったり。
そういう仲間を必要としている団体がこんなにあったんですね。

まずは互助会的なイメージなのかなと私は感じています。

設立総会は9月28日(水)夕方〜となりそうです。

画像は8月10日の準備会の様子。まつえ・まちづくり塾にて。

2011年08月13日

異文化交流♪NPO×県

島根県の少子化対策推進室が進めているCOCCOLO(こっころ)事業。
今年で5周年だそうです。http://www.pref.shimane.lg.jp/shoshika/

その5周年記念こっころフェスタ(2011年11月26日開催)の企画運営を、
子育て支援ネットワークつながるネ!ットも一緒に、ということになりました。
昨年度の早いうちから、「来年よろしく〜」と声をかけていただいていて、
それが、ついに動き出しました。

ちょっと時間を遡りまして7月29日(金)、第1回の実行委員会でした。


NPO側からの意見を遠慮なくたくさん言わせていただきました。
時間も力も惜しまず出すけれど、口も出させていただいてます。
お互いにできることできないことがあるのはあたりまえ。
まずは口に出して、目的達成のために何ができるか言い合いました。

室長はなかなかの曲者ですが、
複数の市民団体と共に企画からなんていう面倒くさいことを、
それでもやってみようとするところが太っ腹です。

もしかして、お互いに相手を巧く利用してやろうと思っている関係???
それでもいいと思うんです。ミッション遂行のためならば。

少子化対策推進室とのこういう関係は、
しまね子育て応援サイト「こことも」の協働制作の賜と思っています。

実行委員会の仲間たち。草の根から地域を守っている人たちです。
キラキラ松江友の会
キラキラガキ大将養成委員会
キラキラおやこ劇場松江センター
キラキラ親子リズムサークル
キラキラしまね子どもセンター
キラキラ(エコママクラブはこの日ざんねんながら欠席)
キラキラいっしょに子育て研究所

あ。こそけんさんは「つながるネ!ット」じゃないですね。
でも、地域の子育て環境をよりよくするためにがんばってる仲間だと思っています。

2011年08月09日

認定NPO

大震災。原発事故。政権のごたごた。

大混乱の中で、新寄付税制とNPO法改正が成立しました。

「認定NPO」は、改正前にはうちの団体には縁遠い話でしたが、
いっきに、すぐ目の前にある課題となりました。

大所帯なので、団体内の勉強会から始めることにします。

でも、早々にやらねばなりません。