CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年07月29日

うそはちが友だちを連れてきた!

今日も暑かったですね〜。
ようやく少し涼しい風が感じられ始めた夕方の事務所。

学校帰りによく事務所に寄ってくれる“うそはち”が、
高校の友だちを連れて遊びに来てくれました〜。


うそはちが子どもキャンプの写真や文集を見せています。

しばらくして、「ここって何するところ?」「“うそはち”って、何?」

あはは。うそはち、がんばって説明して〜ラブ
入会を勧めている模様。
わたくしも、「とりあえずキャンプにおいで〜」などと口をはさんだりして。


おやつをふるまった後、おもむろに事情聴取開始炎

「ふたりは部活がいっしょなの?」「クラスは?」「家はどの辺?」

なんと、演劇部ですって〜びっくりびっくりびっくり
事務局長とわたくし、突然食いついてしまいましたラブ

楽しいひと時でした。
また遊びに来てほしいです。

2010年07月26日

子ども演劇祭inきしわだ

この夏も行きますよ〜炎

子ども演劇祭inきしわだ
http://www.sozosha-net.jp/kishiwada-fes/



舞台劇・人形劇・音楽・芸能などを一挙に鑑賞します!
わたくしはプロの19作品中13作品を観る予定にしています。

情報を待っている松江のみんなのことを考えると、
ううっ、おも〜い責任がかよわい肩に…ずっしりと…困った

でもでも、貴重な機会なのです。たいそう楽しみでもあります。


レポートをせっせと関係各位に送る決意です!
がんばりますよ〜力こぶ

2010年07月25日

第1回!居酒屋OYAKO

ついに実現しました〜キラキラ

構想○年?! 事務所での宴。乾杯はまだまだ明るい17時半でしたジョッキ


天神祭に出かけていくお客さん向けに、
金魚すくい(お世話のいらないゴム製)なども用意していましたが、
立ち止まる人がいれば「いらっしゃいませ〜」と出て行く程度の、
殿様商売(用法まちがってます?)っぷり。

子どもたちも含めて、15名程の人が出たり入ったり。
元会員や知り合いの方、通りすがりの会員ものぞいていってくれます。
まったりして、いい感じでした〜ラブ

子育て真っ最中の会員には参加しにくい設定だったかもしれません。
でも、いろいろ工夫して是非またやろうと思います!

毎月最終土曜日!という声も挙がり、
「また来月ね〜」と言い合ってサヨナラしました。

2010年07月21日

人間ドック ちゃんと行ってます?

数年ぶりの人間ドック…病院
市の無料健診にすら行けてなかったため、
かなり追い詰められた気分でようやく予約を取りました。

身体メンテナンスが要注意になる時期と、
立場上なにかと多忙になって時間がとりにくくなる時期が重なって〜。

…なんていうのは、ただの言い訳ですよね悲しい

予約が取れた頃から、アルコールを若干減らし気味な毎日。
そしてドック当日の今朝は、目覚めた瞬間から空模様と正反対のどんより気分困った

「ぜったい叱られるわ〜汗
くらーい気持ちで健診場所へ向かいました。

ところが最近の人間ドックって、
スタッフの皆さん、たいそう優しいんですね。
不規則も不摂生も、確認だけでスルー。
個人情報保護のためかと思いますが、呼び出しも「○番の方〜」。
なので、不摂生してるのも数値が悪いのも、「私」じゃなく「○番」さんって感じ。
怖くないから、健診受けてくださいね〜ってことでしょうか。

よく気をつけないと、我が事として身に染みないかも…。
わたくしのような、喉元過ぎれば…の人は要注意です注意


午後は‘まちづくり計画検討委員会’なるものに出席するため、
医師の説明はキャンセル して、会場の東出雲へ向かいました〜っ車


結果が郵送されてくるまで3週間。

2010年07月17日

24日は事務所に集まれ〜♪

7月24日・25日、松江では天神祭松江市民レガッタが行われます。

他にもいろいろイベントがあるのかもしれませんが、
この2つは事務所のごくごく御近所で行われるため、大注目びっくり

土・日なのでホントは事務所はお休みするところですが、
我々もシャッターを開けて街の賑わいに貢献しなくては力こぶ
白潟天満宮から松江城に向かう御神輿も通りますしね。
画像をクリックすると地図が表示されます。

ということで、
7月24日(土)12時から事務所を開放しま〜す♪

私と事務局長は一品持ち寄りの宴会ジョッキを提案してます炎
財政部はお世話のいらない金魚ちゃん掬い音符
鑑賞部は来年度企画の夢を語る会キラキラ(17時〜)をやります!

当団体会員はもちろん、市民活動や舞台鑑賞に関心のある方やそのお友だち等々、
どうぞお気軽にお寄りください。休憩やトイレにもご利用くださいませ。
もちろん、中高生や青年の皆さんものぞいてくれるとウレシイです。

12時〜22時まで開けておきます。出入り自由。
お好みの食べ物・飲み物をお持ちください。
4軒先にコンビニあります走る


参加費は不要ですが、口蹄疫被害家庭支援への募金500円にご協力くださるとヨロコビます!

2010年07月14日

ふくやま報告会in代議員会

朝10時からスタートした代議員会に続いて、
お弁当をいただきつつ雑談から自然とふくやま報告に流れる。


すべての報告が終わったのは15:30を回っていた…。
さすがに疲れた。

でも楽しかった。
来年度の鑑賞事業について、いよいよ企画が始まる。
鑑賞はおやこ劇場のもっとも専門性の高い部分で、
やはり、ソコにかける意気込みも相当なものがある。

新しく就任した部長がいきいきとがんばっていてウレシイ。
より多くの人の思いが反映された企画となるよう、がんばろう。

2010年07月13日

改名!行政+NPOの研修

今年で3年目を迎える、松江市職員とNPOとの合同研修会。

昨年度はカケコミで3月になんとか実施したものの、
議会中だったり年度末だったりというスケジュールの問題もあって、
お互いに満足度の高いものとはなりませんでした。

3年目の今年こそ手応えを感じられるものにしようと、
その企画から協働で進めていくことになりました。

行政側は、松江市市民生活相談課市民活動推進係・松江市市民活動センター。

NPO側は、プロジェクトゆうあい・まつえまちづくり塾・まごころサービス松江センター・あしぶえ・バイオマス総合研究センター・おやこ劇場松江センターの6団体。公募でした。


事業名の変更が提案され、満場一致で決まりました音符
「協働の一歩を踏み出す NPOと松江市職員の情報交換会」

年度内に2回実施することに決定。
11月の「NPO活動推進自治体フォーラム島根県大会」も研修の一部と位置づけ、
フォーラムをはさんで1回ずつ、ということです。


内容もだんだん具体的になってきました。


よりよいまちづくりのためのパートナーである(はずの)行政とNPOが、
互いを理解し合い、補完し合うために、有益な会となりますように。

第1回情報交換会の日程は、10月初旬を予定しています。

2010年07月11日

2011例会企画を語る会

7月10日(土)・11日(日)広島県福山市にて開催された、
【中四国地方2011年度例会企画に向けて
企画説明会と第6回創造団体と子どもと舞台を語る会】
に参加しました〓
松江チームは部長・理事・事務局など総勢6名。車2台に分乗して元気に行ってきました!


A〜Fの6グループに1名ずつ分散し、
創造団体(さまざまなアーティストの皆さま)計80団体程の作品説明を聞きました。


私が参加したのはFグループ。
創造団体の皆さんのプレゼンは各7分間。短い困った
右端にチカパンちゃんがいますよ〜キラキラ


1時間×4コマに参加し(子どもたちって毎日えらい〜汗)、17:30から全体会。
会場に到着した途端から生き別れになっていた松江の仲間たちとカンゲキの再会ラブ
松江チームの後ろの列には浜田おやこ劇場の4名の姿も。
いい感じに動きのある手ブレ画像を採用しました注意


横山企画の貴おんちゃん発見!
うちのTシャツを着て、参加してくださってました〜!!
今回、私と鑑賞事業部長は地域公演のトムTシャツを着て参加しましたが、
ホントにたくさんの方に褒めていただきました♪
Tシャツ制作部の皆さまのおかげです。ありがとうございます。


夜のジョッキ交流会と2日目の分散交流会を経て、最後の全体会。
報告される西大寺のおおたさん。
ワタクシのいたCグループの支えでした。
舞台芸術鑑賞への揺るぎない信念がすてき♪
福山で受け取った熱を松江にも伝えていきたいと思います。


今週から、来年度企画に向けてさまざまなカタチの「例会の夢を語る会」をスタートします。
天神祭の24日(土)には、事務所がビアホールに!
詳細は近日はっぴょういたします。乞うご期待音符

2010年07月08日

vs 団体ブログ!

このブログをCANPANに引っ越してきてほぼ1年半経過。

私より3ヶ月遅れでスタートしたおやこ劇場松江センター団体ブログ直近1ヶ月のアクセス数が、
ついに理事長ブログを超えました〜〓〓〓

やった〜!おめでと〜う音符


団体ブログは事務局スタッフ3人(+ときどき私)がかり。

個人ブログと団体ブログ、どっちで情報発信したって構わないようなものですが、
しまね地域ポータルサイトだんだんで掲載してもらえるのは団体ブログだけなのです。

というわけで…笑い
いつも忙しそな(何か思いついては忙しくさせてるのは私?)事務局スタッフに、
お願いしたり、おどしたり、ほめたり、なだめたり、突然目標を設定したりの日々汗

だんだん軌道に乗ってきた感じはしてました。
ササッとすぐに写真を撮る習慣も身についてきて…、
「楽しくなってきました〜キラキラ」なんて発言も聞けるようになってきた今日この頃ラブ

なんと嬉しいことでしょう。
この調子で、おやこ劇場ライフ、子どもたちのこと、子育てのことなど、
4人それぞれの視点でそれぞれの思いを発信していきたいと思います。

どうぞ、これからも御贔屓にしてやってくださいませ。

月別アクセス数はまだまだ負けてませんっ!私もがんばります!

2010年07月06日

切り替えなくては!

2ヶ月以上にわたってみんなで取り組んできた地域公演が終了。
梅雨真っ最中にもかかわらず、全7公演に1200人以上の市民が足を運んでくれました。

プロの舞台芸術を動画なんかじゃなくナマで観る、
しかもその感動を仲間と共有するという貴重な経験を、
たくさんの子どもたち(&元子どもたち)が堪能してくれたと思います。
おやこ劇場のメイン事業である「鑑賞」の力を、スタッフも再認識できました。

トムさんのワザの数々と会場ごと(地域ごと?)に異なる参加者の反応は、
何度観てもタイヘンおもしろかった!
あ〜あ。終わっちゃったな〜悲しい
スタッフの汗と雨を吸ったハッピを洗濯しながら、ため息が出ます。

しかし!切り替えて、また前を向いて走り出さなくっちゃ〜汗と思い、
今後の鑑賞事業ラインナップを眺めてみました音符

そしたら、今年もやっぱりスゴイ作品ばっかり。元気が出てきました〜炎


キラキラ9月20日(月・祝)島根県民会館中ホール
  【対象:低学年・高学年・おとな】
  人形劇『地獄八景亡者戯』 (じごくばっけいもうじゃのたわむれ)
  人形劇団むすび座
  
(担当:内中原ブロック)



キラキラ10月11日(月・祝)島根県民会館中ホール
  【対象:高学年・おとな】
  舞台劇『ダイアル ア ゴースト 〜幽霊派遣会社〜
  http://www.urinko.jp/pg21.html
  劇団うりんこ
  
(担当:乃木ブロック)



キラキラ12月20日(月)プラバ大ホール
  【対象:低学年・高学年・おとな】
  音楽『オペラ ピノッキオ』
  http://www.konnyakuza.com/repartory-pinoccio.html
  オペラシアターこんにゃく座
  
(担当:朝日白潟雑賀ブロック)



キラキラ2011年3月19日(土)プラバ大ホール
  【対象:低学年・高学年・おとな】
  音楽『マリンバ・カンパニー』
  http://www.a-muj-pro.gr.jp/all_page/artistpage/042_0115murai/042_0115murai.html
  マリンバ・カンパニー
  
(担当:法吉城北生馬ブロック)



キラキラ2011年4月30日(土)島根県民会館多目的ホール
  【対象:高学年・おとな】
  人形劇『糸による奇妙な夜』
  http://www.coconworld.jp/sakuhin-kimyouna.htm
  人形劇団ココン
  
(担当:古志原ブロック)



キラキラ2011年5月27日(金)島根県民会館中ホール
  【対象:低学年・おとな】
  人形劇『三びきのやぎのがらがらどん』
  http://www.puk.jp/kouen.htm
  人形劇団プーク
  
(担当:川津ブロック)