CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年03月28日

中高生合宿

『ヘルメット・ダンディ』お手伝いの帰りに、中高生合宿を覗いてみました〜ラブ


青年たちも駆けつけてくれて、ぎっしり17人びっくり

若者の語らいをおじゃましないように、早々に退散しました音符

劇団Yプロジェクト公演のお手伝い

27日・28日は、私たちおやこ劇場松江センターとご縁の深い、
劇団Yプロジェクトの『ヘルメット・ダンディ』公演です。

主宰の坂井陽介氏は、おやこ劇場育ち。
うちの副理事長ゲジや青年おかやんを筆頭に、つながりのある人がたくさんキャストやスタッフとして活躍しています。
これは「全力でお手伝いしなくては!」
わたくしと事務局長、事務局員Fさん&その愛息子が表方スタッフとして参加しました〜キラキラ

アマチュア劇団が県民会館中ホールで2ステージ上演びっくり
すごいですね〜。お祝いのお花がたくさん届いています〓


けっこうな上演時間ですが、終演後のロビートークも盛り上がっています音符


28日の公演は13:30開演(13:00開場)。島根県民会館中ホール。
当日券にはまだ少し余裕があるようです。
ぜひ、ご来場ください。

2010年03月26日

つづき2010例会企画合同実施交流会

二日目の報告はまた後で。とりいそぎ写真だけアップしておきます。

二日目前半 前日のリレートークを受けて、4グループの分散会


二日目後半 まとめ会

2010例会企画合同実施交流会

23日(火)・24日(水)の2日間、
岡山の県総合福祉・ボランティア・NPO会館「きらめきプラザ」で、
中四国おやこ劇場・子ども劇場の2010例会企画合同実施交流会があった。

会場Pで「だるま森」さんの衝撃的にペイントされた車を発見びっくり


我がおやこ劇場松江センターからも、
げきじょっこまつりの興奮と疲れを残しつつ、鑑賞事業部の新旧部長&事務局長&事務局スタッフ、そして私の5人で参加しました〜! 車ダッシュ

しかし。
中国道の北房ジャンクションで岡山道に入り損ね、新見ICまでグルッと遠回り。

たまにはみんなで優雅にランチしようと思って、
岡山の友だちに会場近くの美味しいお店を教えてもらっていたのに、
結局コンビニおにぎりを車中でほおばりながらの会場入り…悲しい悲しい悲しい


一日目前半 来年度の公演が決まっている劇団との打ち合わせ。

松江の場合は…
音符オペラシアターこんにゃく座 『オペラ「ピノッキオ」』
音符劇団うりんこ 『ダイアルアゴースト −幽霊派遣会社−』
音符人形劇団むすび座 『地獄八景亡者戯 〜じんたろうとつくも神の巻〜』
音符人形劇団プーク 『三びきのやぎのがらがらどん』
音符マリンバ・カンパニー 『マリンバ・カンパニー』

作品への思いや魅力、どんな会場が適当か、事前にどう盛り上げるかのアイデアなどを、劇団の方や各地の劇場同士で語り合う。
けっこう根掘り葉掘り笑い 真剣です炎

昨年10月に総会で決めた鑑賞作品が、いきいきと身近に感じられる。
さらにさらに楽しみになりました。
各公演を担当するブロックのみんなに、私たちのわくわく感を伝染させなくては力こぶ

一日目後半 全体会

境港・浜田・岡山・福山・山口・高知の各劇場代表による、リレートーク。
人口や土地柄など、多様な状況の中でそれぞれ工夫してがんばっている劇場の様子を、
共感感動いっぱいで伺った。
「わかるわかる」「おぉっそんな手が!」「だよね〜」「なるほど〜」
初めて会った人たちとは思えない親近感。私たちって全国に仲間がいるんですね。


NPO法人子ども劇場岡山県センター事務局長のブログで報告されています。

2010年03月22日

げきじょっこまつり大盛況のうち終了♪

10時33分。
ドン券バザー開始をじりじりと待つ小学生。&身を挺して小学生を防ぐ島根大学教育学部生。
「ま〜だ〜で〜す〜か〜メガホン
おほほウインク まだです。

時がきて、小学生と幼児(with保護者)が乱入しました!
この時、タウンプラザ2階にいた人間は200名超びっくり
だいじょうぶ。床は抜けませんでしたOK

2階の騒乱をよそに、着々と準備を進める模擬店オトナたち
前日からの準備で疲労も相当あるはずなのに、妙に落ち着いている。
もしかして、この道のプロはてな

おおっびっくりしまねNPO界では知らぬ人のない、ま○○ま氏発見注意
異様なまでのオーラを放ちながら、ひとりカプラに興じている…。
同行しているはずの妻子はどうした困った

模擬店でお腹を満たした頃、今年も旗取りチャンバラが始まりました。
オトナ忍者不勝伝説を打ち砕くことはできるのかっはてなびっくり


ううっ やはり3戦3敗…悲しい
作戦会議ジョッキしましょう炎

ふるさと島根定住財団の大江氏がご自身のブログで紹介してくださっています。
事務局日誌でもスタッフshihomaruが報告してます。ぜひご覧ください。

2010年03月21日

サポートに感謝(*^-^*)

朝からまつえレディースハーフマラソンげきじょっこまつり準備で、午後6時前へろへろになって帰宅した。

すると、
娘が明日のげきじょっこまつり川津ブロック模擬店の看板を作っておいてくれた。
おわかりだと思いますが、模擬店メニューは「チキンカレー」音符
創業5年。伝説のおやじカレーのお店です。

うれしくて疲れがぶっとんだ炎

かーちゃん、がんばるよ〜力こぶ

げきじょっこまつり前日!

まもなく搬出が始まる事務所前の様子。


中はこんな感じ。



では、タウンプラザ受け入れ部隊の私は今から移動します!

2010年03月19日

年度末って、へとへと…


年度末に大きな事業がふたつも入っちゃったのが、そもそもの問題でした困った

新型インフルエンザの影響です。しかたありません。

先週日曜日(3月14日)の合同鑑賞例会『のんのんばあとオレ』の感想も共有しないうちに、22日(月・休)はげきじょっこまつり・・・びっくり

事務所は今、搬出を待つ荷物が堆く積まれたタイヘンな状態です。

なのに、明日は午前・午後と「行政との協働を進めるための基礎講座」、
夕方からは続けて協働事業関連の説明会。

日曜日はレディースハーフマラソン応援&げきじょっこまつり会場準備。

月曜日はげきじょっこまつり本番。

そして火曜からは岡山出張〜びっくり

どちらさんも似たような状況かと思います。

年度末を乗り切りましょう音符

2010年03月17日

魅せる事業報告書の作り方

ふるさと島根定住財団主催の研修に参加しました。

講師はNPO法人ふくおかNPOセンター代表の古賀桃子さん。
学生時代からバリバリNPOに関わっているすごい人との印象でしたが、
ふたごちゃんのママと伺い、突然ぐぐっと親近感UPリボン 単純すぎる私…。

事業報告にとどまらず、「伝える」ということ全般を学びました。



対象によって、伝える内容や方法も異なる!

そりゃぁそうですよね。

「子どもたちのために一緒に活動しようよ!」と言いたい相手と、
「私たちの事業を助成してください!」と言いたい相手に、
伝えたいメッセージは同じものとはなりません。当然。



NPO法人の参加が少なかったのが残念でした。
年度末で、みんな忙しいのでしょうね。

うちの広報部長Fさんと一緒に参加できて、タイヘンうれしいラブ
ちょうど検討中だったいろいろな広報ツールについてのヒントが得られました。

2010年03月16日

げきじょっこまつり準備 おやこ劇場松江センター

3月22日(月・休)は、第28回げきじょっこまつりです。

子どもたちの楽しみにしているドン券バザーに向けて、使わなくなったおもちゃなどを集めています。

川津ブロックで集めたぬいぐるみの中で、お洗濯したらもっとかわいくキレイになるな〜というものを取り出してみました。


一見わかりませんが、寄って見るとけっこう汚れが目につきます。

そこで。今年も持ち帰って洗ってみることにしました〜音符

ご存知ない方もおられるようですが、ぬいぐるみは洗うととてもキレイになりますラブ
小さいぬいぐるみなら、お風呂に連れて入ってもみ洗いしたらぴっかぴかキラキラです!

ちょっと量が多いので、洗濯ネットに二重に入れて洗濯機でつけおき洗いします。
びっくりするほどキレイになるので、楽しみです。

小さいぬいぐるみ達は、O事務局長が連れて帰ってくれました。