• もっと見る

2012年01月26日

つながるネ!ット子どもフェスティバル

くにびきメッセの大展示場(3分の1)が、親子連れでいっぱいになりました!
来場者は推定1500人〓〓〓ベイビーもカウントしてますけどね♪


「しまね子育て支援プラス事業」ということで、島根県の応援をいただき、
県内東部の子育て支援団体や子育てサークルの力を結集した大イベントびっくり
(30回目を迎えた「げきじょっこまつり」拡大版でした)
それぞれの特技を持ち寄って、自分たちも楽しみながらのよい1日でした〜ラブ

来場者の喜びの声が私たちを元気にしてくれます。
いっしょに楽しむたくさんのお父さんたちの姿も、もうあたりまえになりました。

反省点もいろいろありますが、まずは事故なく終えられたことに感謝します!

【一緒にがんばったつながるネ!ットの仲間たち】
・NPO法人おやこ劇場松江センター
・ちゅうりっぷ託児の会
・みるくの会
・SUN★MAMA
・松江ママ☆親子プロジェクト
・親子リズムサークル
・ガキ大将養成員会
・NPO法人もりふれ倶楽部
・松江友の会
・NPO法人しまね子どもセンター

【ご協力いただきました!】
・アンサンブル・ジンジャー
・NPO法人プロジェクトゆうあい
・島根大学教育学部学生




2011年12月21日

大好評★無事終了「ママパパ応援講座」

島根県委託事業・しまね子育ち子育て支援ネットワーク主催
ママパパ応援講座 「子育て もっと楽しく!」

12/17(土)、大盛況のうちに終了しましたラブ パパたちの姿もたくさん音符

【全体会】
みるくの会代表の周藤喜美子さん「こころもからだもリラックス」
周藤さんのワークは楽しい!みんな笑顔で身体を動かしました。


【第1分科会】
NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師・門脇雅美さん「ベビーサイン体験」


【第2分科会】
松江友の会「クリスマスケーキづくり」


【第3分科会】
島根CAP「CAP大人ワークショップ 子どもへの暴力防止講座」
写真がない〜!!!ごめんなさい。


【第4分科会】
SUN★MAMA代表の谷島ともみさん「スクラップ・ブッキング」
ご夫婦での参加が何組かありました。
私はこの部屋付きのスタッフでしたが、夫婦で頭を寄せ合って相談したり、ママの指示でパパが作業したりしている姿がかわいかったです。下は完成した作品キラキラ


【第5分科会】
NPO法人おやこ劇場松江センター子育て支援部
「子どものことを話そう会〜思春期編〜」
宍道高校教育相談員で元養護教諭の宍倉翠さんのお話を伺いました。
参加した島根大学教育学部生(おやこ劇場松江センター登録サポーター)が、
「来てよかったです!ありがとうございました!」と声をかけてくれました。


つながるネ!ットの下記メンバーも、スタッフとして支えてくれました。

「ちゅうりっぷ託児の会」
「みるくの会」
「親子リズムサークル」
「NPO法人しまね子どもセンター」
「NPO法人おやこ劇場松江センター事務局」


大好評のとてもよい企画でした。
ただ、同時開催してしまうと他の分科会に行けなくて残念なので、
今後は連続講座がよいな〜との声が多数あがっています。

2011年12月09日

TAP DO!『ポケの一人舞台』いよいよ明日!



TAP DO!主宰ポケによる
『ポケの一人舞台』


12月10日(土)18時開演
プラバホールにて

クリスマスイルミネーションキラキラきらきらキラキラ
プラバホールでお待ちしています

2011年12月05日

大好評!【ママ&パパ応援講座】



つながるネ!ット(しまね子育ち子育て支援ネットワーク)主催の
“楽しくて役に立つ講座”が今月17日(土)に開催されます。

広報スタート当初からたくさんのお申し込みをいただき、
キャンセル待ちの分科会多数ですが、下記はまだ余裕があります。

分科会B【CAP大人ワークショップ】
分科会D【子どものことを話そう会〜思春期編〜】

子育て中の方はもちろん、
保育・教育現場の方、支援者の方、学生さんもどうぞご参加ください。
(学生は参加費無料です)

チラシの内容はこちらのPDFからどうぞ。

2011年12月01日

ブログ模様替え



気分転換にデザイン替えてみました音符

ピントがあまいですが、松江城のお堀です。
リンクしたい情報もいろいろタイトル下に入れてみました。

団体公式サイトをブログで代替できないかと模索中。

2011年11月08日

芸術の季節しめくくりはタップダンス!

2011年の最後を飾るのは『ポケの一人舞台』

クリスマスイルミネーションに彩られたプラバホールでの公演です!



その前に、「TAP DO!」主宰ポケさんをお招きして公開ワークショップやりますラブ
ぜひご参加ください!

2011年10月29日

震災で延期した松江武者行列が本日開催されました!

またしても行列が事務所前を通るということで、本日もシャッターを開けました!

4月2日にやる予定が、震災の影響で延期となっていた武者行列。
いろいろな行事が中止や延期になる中、
おやこ劇場では「宍道湖一周ウォーキング」と被災地応援イベントを敢行したのでした。
https://blog.canpan.info/oyakomatsue/archive/203
https://blog.canpan.info/oyakomatsue/archive/202



本日のシャッター開けミッションは、梅ちゃんと共に実行しました!


太鼓と銅鑼の音を梅ちゃんが怖がってしまい、あんまりよい写真が撮れませんでした〜。


梅ちゃんを抱っこしてちょっと馬に近づいたら、馬が興奮してしまい、慌てて後退…。


看板娘としてがんばりました!
武者行列を撮りに来たカメラマンさんたちが何人か写真を撮ってくれました。


行列が通り過ぎてあっという間に誰もいなくなった通りを見つめる、
もうひとりの看板娘ミッフィーと梅ちゃん。


子どもキャンプの感想文集など読みながらのんびりよい時間でした♪

2011年10月18日

ブログ作成講座を見学中

ふるさと島根定住財団主催のCANPANブログ作成講座を見学しています。

おやこ劇場松江センターでも個別サポートを実施しているので、
受講者のニーズ調査にやってきました。


ふだん、ケータイからの投稿はしないのですが、
講座の中で説明があったので、ちょっとやってみました。

2011年10月16日

お祭りにはシャッターを開けるぞ!2011

今年も「鼕行列の日にシャッターを開けて、街の賑わいに貢献したい!」と願い、
昼から事務所をOPENし、おかげ天神部の部活動が行われました!

おかげ天神部は、長年、子どもと文化をつなぐおやこ劇場の活動を支援するための資金調達活動をしてくださる会員の自主活動ですが、今年度はそれに加え、被災地の子ども支援のためにがんばってくださっています!
今日も、自ら鼕行列見物を楽しみつつ、コーヒー・チョコ・ぜんざいなどを販売しました!

いつもすてきなTシャツをデザインしてくださるK画伯のオトナ向け新作も発表されました。


ついに鼕行列がやってきました〜びっくり

ぎゃー!!会員の皆さんがあっちにもこっちにも!事務所開けててよかった!
子どもたちもみんな「いるかな?」って事務所の方を気にしながら通ってくれます!
楽し〜い♪テンションMAX炎


行列が通り過ぎた後、ふらりと立ち寄ってくれたのは、ユウキくん。
ついこの前まで、人形劇団むすび座にいたんですって!
故郷の雲南市に帰ってきて、保育士をしながら芸の修行中だそうな。
応援したくなる、すてきな若者でした。がんばれ!また寄ってね〜ラブ

2011年09月24日

立て看板できました!

今年度の目玉である舞台劇「修学旅行」の看板ができました〜。

舞台劇「修学旅行」10月23日(日)17時開演・島根県民会館中ホール


昨日は、担当の内中原ブロックと中高生たちの打ち合わせでした。
事務局ブログhttps://blog.canpan.info/oyakomatsue/でまた報告すると思いますが、
沖縄料理をつくって食べたり、沖縄戦についてDVDを見て勉強したりもしました。

最後にみんなで写真撮るよ〜っていうのに、
夜にみんなで集まってることがうれしくて遊んじゃって、
全然まとまらない子どもたち〜笑い まぁ、いいか。