今年度の県協働事業は4種類あり、
私たちが事業提案したのは「地域社会雇用創出協働事業」という枠でした。

おやこ劇場松江センターの提案は、
「市民による持続可能な子育て応援地域ポータルサイト構築プロジェクト」。
1年くらい前から子育て支援に携わる人たちの間で、「必要だよね」「作れないかな」という声が高まってきていて、お金をかけずに何年かかけて地道に作るという方法も検討していました。
でも、子どもたちはどんどん大きくなっていくし、今しんどい思いをしている親子に一刻も早く情報や支援を届け、地域の支援ネットワークに迎え入れるために、少しでも早く動き出さなくてはならないとの思いから、事業提案に踏み切りました。

他の団体の提案を聞いていて、10年後・20年後に地域が元気でいられるように、それぞれの分野で課題解決に向かってがんばっているなぁ〜と思いました。
行政には行政のNPOにはNPOのやるべきことがあり、それぞれに多様な視点や得意な分野を持っていて、時には個別に、時には連携して、できることを一つ一つやっていくしか未来につながる道はないのでしょう。
どこか一つの組織や団体がどれだけがんばるかではなく、知恵を寄せ合い情報交換しながら、あの手この手でさまざまな課題に取り組んでいくのが、厳しい状況を少しでも明るい方向へ向かわせる方法なのだと思っています。
半年近く頭の中でぐるぐるしていた企画が、ついに動き出します。
新年度、いろいろな事が並行して一気に進み始めた最中の審査会だったので、事務局スタッフには心身共に相当ハードな思いをさせていました。なので、まずは採択されたことにホッとしています。
ちょっとだけ一息ついたら、体制を整えてがんばるぞ〜!!
他の団体ともたくさん話さなくちゃいけないし、やるべきことは山積です。
採択されたおかげで、できることもたくさん
私たちらしく、元気に楽しく取り組んでいきたいと思います
