• もっと見る

2010年10月25日

娘の地域デビュー

24日(日)雲雨
松江市の一斉清掃「クリーン松江」に娘とふたりで参加しました!

朝7時半。
我が家のある団地では、各戸、自宅の玄関先からスタートし、
草刈りとゴミ拾いをしつつ、ゴミ袋を手に手に団地内に2つある公園に向かう。
挨拶など交わしながら、だんだん人が増えて公園にたどりつく。

公園の雑草は、数日前にあらかじめ電動草刈り機で刈ってくださってたので、
いい感じにしんなり。それを集めていくつかの大きな山にする。
牧草のようないい香りがして、ヤギさんでも放したいような感じ音符
娘に「公園だよ!子どもたちがうんち踏んだらどうするの?」とすかさずつっこまれる。


ゴミ収集車がやってきた。
びっくりするほどの量がぐいぐい押し込まれていく。
中はどんなことになってるんだろう。
事故が起こることもある危険な作業なので、子どもたちが近づくとドキドキ。
でも、ここはお父さんたちが中心になってテキパキと詰め込む。


収集車には「ボランティア作業中」とステッカーが貼ってあった。
なるほど、市もいろいろ気をつかうわけやね。


この「クリーン松江」には春期と秋期がある。
なぜか両方とも合唱祭や合唱コンクールと重なることが多く、
娘はこれまで参加したことがなかった。

まぁ季節もよいので、他のイベントとも重なりやすく、
だいたいいつも夫か私どちらか一人の参加。
疲れてると億劫だったりもするが、実はけっこう好きなイベントです。

なので、今回は娘といっしょに参加できてたいそう嬉しい。
そんなにやる気満々なわけではなかった娘は、
終わった後「なんかおもしろいね。みんなでやると早いし。」と楽し気だった。

彼女がけっこう大きくなってからこの団地に引っ越してきたし、
校区の小中学校に行ってなかったので、
意識しないとなかなか地域に参加できない。

ジュースをもらって、途中から降ってきた雨に濡れながら帰りました。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック