• もっと見る

2010年04月05日

7つの助成団体と10の助成制度の助成金説明会

【7つの助成団体と10の助成制度の助成金説明会】に参加しました太陽


昨年度のまとめと、新年度の準備が同時進行するてんやわんやのこの時期ですが、参加してよかったです。

事前に持っていた情報から、おやこ劇場松江センターとして関係する助成制度はコレコレくらいかな〜、などと勝手なイメージを持って参加しました。

ところがびっくり
各助成団体の説明を聞くうちに、お腹の中であたためていた企画や、バージョンアップを目論んでいた既存事業にマッチしそうな制度が続々出現しましたラブ

そこで急遽、各助成団体との個別相談をたくさん申し込ませていただきました。

これまで既にお世話になっている助成団体も多くあり、私は申請書を書いてはいるものの直接対話させていただいたことはほとんどなかったので、たいへん貴重な体験音符

企画を提案する私たち市民団体と、それを審査する助成団体の担当者という立場の違いを超えて、人間と人間なんだな〜と実感できる時間でした。

助成団体の担当者の対応から、「信頼できる団体が、地域の課題を解決するためによい企画を提案し、継続してしっかり実施できるなら、ぜひその手助けをしたい!」という思いを感じました。

各団体がそれぞれの持つ制度をひとつずつ説明した後、制度による特徴相違点配付資料には書かれていない点や、本来ならもっと強調すべきだったのにさらりと過ぎてしまった重要ポイントなどを、主催のふるさと島根定住財団ゴリさんが整理整頓してくれました。

前回、質疑応答がうまく機能しなかったから作戦を変えたんだろな…。
この記事へのコメント
説明会へのご参加、ありがとうございました!
Posted by ooe at 2010年04月09日 17:05
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック