• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【8月7日】スクラッチアート(大人の本格的な絵画!) [2025年08月07日(Thu)]
今日のプログラムは、スクラッチアート(大人の本格的な絵画)でした。
スクラッチアートB.jpg
スクラッチアートは、誰でもなぞって削るだけでカラフルな美しい絵を描くことができ、無心で削って描くかわいい模様や動物の絵に心がやすらぎ癒されるスクラッチアートです。

作品を制作している時は、日頃の悩みやストレスを忘れるぐらい集中してしまうので、気分転換に効果的なプログラムです。

今日は、スクラッチアートの好きな利用者の方が来所されたので、スクラッチアートを実施しました。

スクラッチアートは、色々な題材の中から好みの素材を選んで製作します。
ペンで削っていく内にデザインが浮かび上がってくる様子がとても面白く、見ていると癒しを与えてくれ、悩み事や考え事も忘れさせてくれます。
IMG_8125.jpg
製作中は、手を動かしながら疲れたらしゃべって情報交換をしたりして、生活するうえで助かる情報をお互い提供し合うスクラッチアートの時間です。

夕方、訪問看護ステーションおあふのスタッフの方から新規で利用者さんが利用するための問い合わせの電話あり、来週にでも来所して見学をしたいという事だったので、日時を前もって連絡いただければ対応できますと伝える。

夕方になり強い雨と雷が鳴るとても外を歩けるような状況でなかったので、利用者さんに雨が小降りになった時に帰宅するように伝えて、家に安全に帰り着いてくださいとお願いする。

<スクラッチアートの効果>
スクラッチアートは絵の線に沿ってゆっくり削っていくことで集中力と忍耐力が身につき、そして「この線は細く削ってみよう」とか「ここの部分はたくさん削って色を出してみよう」などの想像力や表現のセンスも磨かれます。 
イライラしている時などにスクラッチアートをすることで、だんだんと落ち着き自律神経を整えることができ、ストレスを解消することができます。
自律神経3.jpeg
【8月6日】COLORING講座(色で作る世界!) [2025年08月06日(Wed)]
今日のプログラムは、COLORING講座(色で作る世界)でした。
カラーリング2.jpg
COLORING講座は、自分の好きな色鉛筆を使って色の世界を作り上げるプログラムです。
その日の心理的な面から使う色に注視することで、その人の状態をお互い理解することになるし、好みの色を塗ることに集中することで気分転換になったりするので、色を使った交流をしています。

今日は、猛暑の天気の中利用者の方の来所があり、COLORING講座を実施して頂きました。

COLORING講座は、月の行事など色々な素材を印刷した中から好みのものを選び、好みの色を塗ることで、その人の感性を画面に表してもらいます。
8月は、夏祭り、アイス売り、水遊びなど、暑い夏日を感じさせる素材を印刷して、それぞれ好きな素材を選んで色を塗ってもらいます。
IMG_811.jpg
世界で一つだけの色の創造の世界を制作することをメインに気軽に楽しくCOLORINGをやっています。

楽しく手を動かしながら色鉛筆で好みの色を塗り、口を動かしながら色々な話題を話して、情報交換したりして過ごせるCOLORING講座です。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいます。

<COLORINGの効果>
実際に手を動かして塗る作業は、脳全体を活性化させるそうです。
塗ることに集中していると、雑念が吹き飛び無心になりストレスから解放されることから、ストレス解消の効果があり、自然と呼吸が整って自律神経のバランスを整える効果もあるそうです。
達成したときなどに分泌されるドーパミン、別名「やる気ホルモン」は、快感をもたらしてくれます。ドーパミンが出ると、さらに意欲や好奇心が湧き上がり、「やってみたい!」と相乗効果が起こります。
IMG_81.jpg
【8月4日】ペーパークラフト(紙で作る世界!) [2025年08月04日(Mon)]
今日のプログラムは、ペーパークラフト(紙で作る世界)でした。
ペーパークラフト2B.jpg
ペーパークラフトは、手先を使って紙を切ったり、貼ったりして自分の好きな世界を作り上げるために集中することを身につけるプログラムです。

季節に応じた素材など選んで制作することで、季節感を持ち続けることができ感性を失わないことにもなるのではないか、と実施しています。

今日は、暑い天気が続く中、利用者の来所がありましたが、自主プログラムを実施されたのでペーパークラフは中止になりました。
スクラッチアートやカラーリングを実施されたので作品を掲載します。
IMG_81.jpg
通常、季節に応じた素材を印刷しますので、その中から自分の好みの素材を選んだり、以前印刷した素材の中から選んで製作します。

選んだ素材の細かな図柄をハサミでカットしたりして糊でつけていく作業で、集中力が求められる作業になりますが、得意・不得意なプログラムになりますので、得意な方には楽しんで制作してもらっています。

製作中は、手を動かしながら口は情報交換をしたりして生活するうえで助かる情報をお互い提供し合うペーパークラフトの時間になります。

<ペーパークラフトの効果>
ペーパークラフト自体、平面である紙から立体のオブジェを作る行為は空間認識を司る右脳に大きな刺激となりますし、作業手順の思案は論理的思考を司る左脳をフル活用する事となります。
また、それを行うことによって集中力や発想力を養い、理解力・空間認知力を鍛え、そして脳を活性化し認知機能を高める効果があります。
指先での細かな作業は集中によって気分転換にもなります。
右脳左脳B.jpg
【8月3日】施設外活動(猫カフェ体験!) [2025年08月03日(Sun)]
今日のプログラムは、施設外活動(猫カフェ体験)でした。
nekoB.png
施設外活動の目的は、地域生活するうえで生活機能を少しでも回復することと、生活を楽しむことを積極的に試みるきっかけになればよいと実施しています。

猫カフェに行って、日常生活でのお客としての関係を訓練したり、アパートでは飼うことができない方に直接、猫に触れることで癒されたりするのを目的に実施しています。

今日は、暑い天気の中利用者の方が猫カフェに行かれる方がおられたので実施しました。
1aa30.jpg
今回も猫カフェに行くのを楽しみにしている利用者の方を車に乗せて行きました。
猫カフェの美味しいランチが楽しみでしたが、今日のランチメニューはお客さんが多くて売り切れていたので、単品でサンドイッチとピザトーストを注文して美味しく頂かれたそうです。

ランチを食べてから猫の部屋に行って猫とふれあったそうです。
猫部屋に入ると脱走する猫がいたりして部屋から逃げ出そうとしたりする猫がいる習性を持った猫や仲間同士はしゃいでいる猫がいたり、そばによって来たりして表情が何とも言えない可愛さに癒されたり、はしゃいでいる猫の姿を見たりすることで、心身が癒された時間を過ごすことになったそうです。

利用者にとって月に1回の猫とふれあう機会は、癒し効果の幸せ感を感じることで、心身がリラクゼーション状態になり幸せホルモンが活性化されるので、とても楽しみにしているプログラムになっています。
ee3fe.jpg
<猫カフェの効果>
猫や犬などペットとの触れ合いで安心感を得ることで、幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促す効果によって、幸せな気分になる、脳・心が癒され、ストレスが緩和する、不安や恐怖心が減少する、親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる、学習意欲と記憶力向上、など幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させることで色々な効果があるという事です。
【8月2日】お菓子作り(簡単に作れるお菓子!) [2025年08月02日(Sat)]
今日のプログラムは、お菓子作り(簡単に作れるお菓子)でした。
お菓子作り3.jpg
お菓子作りの好きな利用者の方たちに積極的に作業をしていただくプログラムで、自分の出来る役割をすることで自信につながり、気持ちが積極的になることを目指しています。

今日は、「甘さありのコーヒーゼリー」を作りました。

お菓子作りは、いつも役割分担を決めてから始めます。

1、火をつける前に鍋にアガー、グラニュー糖と粉末インスタントコーヒーを入れ、よく混ぜる。
2、水を徐々に加えてよく混ぜ、火にかける。80℃くらいまで加熱し、混ぜながらよく溶かす。
3、火を止めて蜂蜜を加え、全体を混ぜる。
4、容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
5、固まったコーヒーゼリーの上に生クリームをかけたら、完成!
出来上がったコーヒーゼリーをみんなで美味しくいただきました。
IMG_809.jpg
<お菓子作りの効果>
材料を細かく測ったり、適度な温度に調整したり、ひたすら混ぜたり…と、ひとつのことに集中して取り組むので、ストレス解消になります。
お菓子づくりは「目の前の作業に向き合うことで不安や心配ごとが生まれる余地がなくなる」そうで、マインドフルネスのような作用が働き、ストレス緩和に繋がります。

実は甘い物を食べると、脳の中でセロトニンやドーパミンと呼ばれる脳内神経伝達物質が分泌されます。 ドーパミンには快楽や喜びをもたらし、やる気を高めてくれる効果があります。

広報誌8月号を製作して宮崎もやいの会のホームページに掲載しました。
http://www.m-moyai.com/index.html
広報誌7年8月.jpg
利用者2名の方が、タウン宮崎と飲み物、飲み物を提供してくれました。
【8月1日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2025年08月01日(Fri)]
今日のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)でした。
IMG_8.jpg
リサイクル布を利用してオリジナルの小物を作ったり、バックやポーチを作るのを教えてもらったりしながらハンドメイドのプログラムを実施しています。

今日は、ハンドメイド好きな利用者の方が来所されたのでハンドメイド講座を実施しました。

今回は、レジンアクセサリー、ビーズアクセサリー、リサイクル布を利用したハンカチを製作しました。

レジンアクセサリーは、ガラスのような透明感を持ちつつ、ガラスよりも軽くて割れにくいという特徴があります。 流す型や色により世界にひとつだけのオリジナルティに溢れたチャームを作成することが一番の魅力と言えます。また、道具さえ揃えてしまえば、誰でも簡単に作ることができるのも魅力のひとつです。
IMG_808.jpg
ビーズアクセサリーは、さまざまなデザインとスタイルが楽しめる魅力的なファッションアイテムです。 ネックレス、ブレスレット、ピアス、リング、ヘアアクセサリーなど、用途に応じてさまざまな形状が存在し、その素材や色の組み合わせによっても印象が大きく変わります。

リサイクル布を使ってハンカチを作るのを講師の先生に教えていただいてミシンをかけて作りました。

制作しながらお互い情報交換したり、雑談の中で冗談を言ったりして笑いの絶えない雰囲気の楽しい女子会風ハンドメイドの時間を過ごすことによって「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいます。
IMG_80.jpg
不得意な方には自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいました。