• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【4月18日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2025年04月18日(Fri)]
今日のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)でした。
ハンドメイド.jpg
リサイクル布を利用してオリジナルの小物を作ったり、バックやポーチを作るのを教えてもらったりしながらハンドメイドのプログラムを実施しています。

今日は、クラフトバンドで籠とビーズアクセサリーを製作しました。

クラフトバンドは、かご編みやナチュラルなアイテムが作れることで人気です。ペーパーバンド、紙バンドと呼ばれることもあり、軽く扱いやすいことから、ハンドメイド初心者の方でも手軽にはじめることができます。
IMG_714.jpg
ビーズアクセサリーは、さまざまなデザインとスタイルが楽しめる魅力的なファッションアイテムです。 ネックレス、ブレスレット、ピアス、リング、ヘアアクセサリーなど、用途に応じてさまざまな形状が存在し、その素材や色の組み合わせによっても印象が大きく変わります。

制作しながらお互い情報交換したり、雑談の中で冗談を言ったりして笑いの絶えない雰囲気の楽しい女子会風ハンドメイドの時間を過ごすことによって「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいます。
IMG_71.jpg
<ハンドメイドの効果>
手を動かしながら心を空っぽにできるハンドメイドに癒し効果を感じている人は多いようで、ハンドメイドの時間を「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいる方たちもいます。

作品が完成したときの達成感や充実感は、自信の回復にも繋がりますし、達成したときなどに分泌されるドーパミンが出ると、さらに意欲や好奇心が湧き上がり、「やってみたい!」と相乗効果が起こる。これがドーパミンの作用です。

脳科学の分野では、手先を使った単純な作業が脳内のリフレッシュにつながると言われています。
【4月17日】生活機能訓練SST(地域生活の困りごと!) [2025年04月17日(Thu)]
今日のプログラムは、生活機能訓練SST(地域生活の困りごと)でした。
kazokusst.jpg
生活するうえでの困りごとを、お互いの経験を踏まえて話すことで、改善のヒントになったり、参考になるような話し合いを実施しています。

参加者にそれぞれ地域生活で困っている課題を出してもらい、参加者の方達で話し合うことをメインに実施しています。

今日は、暖かな天気で利用者の方の来所があり、生活機能訓練SSTを実施しました。

SST講座は、地域で生活するうえで困ったことがあれば、その問題を提供してもらってみんなで話し合うことで解決の参考につながることをテーマにやっています。

いつものように気分調べと近況を聞きました。
・今住んでいるアパートで隣人とのトラブルが起きたことで引越しに関して主治医や市のワーカーに相談した結果、引越しを認めてもらったので一安心です。
16912.jpg
・私の住んでいるとこは、家族住まいばかりなので落ち着いて住むことが出来ているし、あまり親しくなることもなくあいさつ程度で済ませっています。
・大阪に住んでいるときは隣の音や声が聞こえるアパートだったのでトラブルが起きて引っ越すことを多かったけど、宮崎では落ち着いて住むことが出来るとこを探して住んでいます。

近況で話して頂いたアポートにおける隣人との付き合い方に付いて話合いました。
集合住宅やアパートで生活するときに、隣近所や隣人と円満な関係を築くためには以下のことに注意して過ごすことが大事という意見でした。
・近所付き合いに負担を感じる場合は、無理に深く関わらず、心地よい距離を保つことも大切です。
・必ずしも親しくなる必要はありませんが、顔を合わせたときは軽く挨拶をすることで良好な関係を築けます。
・精神疾患のある方が一人暮らしをする際に、地域の生活支援センターや訪問支援サービスを利用できることがあります。定期的に支援者と話すことで、安定した生活を維持しやすくなります。
・無理なく自分のペースで過ごしながら、周囲との関係を穏やかに保つことが大切です。安心して生活できる環境を整えられるよう、必要に応じて支援も活用してください。
相談支援機関B.jpg
【4月16日】COLORING講座(色で作る世界!) [2025年04月16日(Wed)]
今日のプログラムは、COLORING講座(色で作る世界)でした。
カラーリング2.jpg
COLORING講座は、自分の好きな色鉛筆を使って色の世界を作り上げるプログラムです。
その日の心理的な面から使う色に注視することで、その人の状態をお互い理解することになるし、好みの色を塗ることに集中することで気分転換になったりするので、色を使った交流をしています。

今日は、快晴の天気の中、利用者の方が来所されたので、COLORING講座を実施しました。

COLORING講座は、月の行事など色々な素材を印刷した中から好みのものを選び、好みの色を塗ることで、その人の感性を画面に表してもらいます。
IMG_712.jpg
4月は、新年度など季節を感じさせる素材を印刷して、それぞれ好きな素材を選んで色を塗ってもらいます。

世界で一つだけの色の創造の世界を制作することをメインに気軽に楽しくCOLORINGをやっています。

楽しく手を動かしながら色鉛筆で好みの色を塗り、口を動かしながら色々な話題を話して、情報交換したりして過ごせるCOLORING講座です。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいます。

自主プログラムで製作されたスクラッチアートの作品も掲載します。
IMG_71.jpg
<COLORINGの効果>
塗ることに集中していると、雑念が吹き飛び無心になりストレスから解放されることから、ストレス解消の効果があり、自然と呼吸が整って自律神経のバランスを整える効果もあるそうです。
達成したときなどに分泌されるドーパミン、別名「やる気ホルモン」は、快感をもたらしてくれます。ドーパミンが出ると、さらに意欲や好奇心が湧き上がり、「やってみたい!」と相乗効果が起こります。
【4月14日】音楽鑑賞(音楽を聴いて交流!) [2025年04月14日(Mon)]
今日のプログラムは、音楽鑑賞(音楽を聴いて交流)でした。
音楽鑑賞1.jpg
好きな音楽を紹介して、なぜ好きなのか、好きになった経緯などを話して交流するプログラムです。

それぞれが選んだ曲に対して、選んだきっかけや思い出などを話してもらうことで、その人の人柄や好みなどが理解できて、お互いを理解することのできる音楽交流になっています。また、音楽を楽しむことは気分転換やストレス軽減に効果があり、心身の健康にプラスの影響を与えることが多いので実施しています。

今日は、利用者の方の来所がありましたが自主プログラムを実施したいということで音楽鑑賞は中止になりました。

通常は、自分の好きなミュージシャンの曲や思い出の曲をYouTubeで検索して聴きます。
音楽鑑賞B.jpg
前回は、ミュージシャンとして、ボブディラン、吉田拓郎とかまやつひろし、ディープパープル、清水翔太、佐野元春、大貫妙子、スティング、森高千里、SKE48、浜田省吾、Thewho、バックナンバー、槇原敬之、ビートルズ、長渕剛などの曲を選んで聴きました。
好きなミュージシャンの曲や思い出の曲をリクエストして、聴いたら思い出を話したり、コメントして楽しい時間を参加者で共有します。

参加者それぞれが選んだ思い出の曲が、聞き覚えのある曲だったり、初めて聞く曲だったり、楽しく聞いて、参加者の好みの曲やミュージシャンの好みなどを知ることにもなります。

<音楽鑑賞の効果>
あなたの心を落ち着かせるためには、あなた自身がリラックスできると感じる曲を選ぶことです。
私たちにとって、音楽は非常に身近であり、また欠かすことのできないもので、楽しみとリフレッシュとリラックスのために、毎日の生活に積極的に取り入れていきたいものです。
音楽を聴くと、副交感神経を誘導するためリラックスした状態になり、脳内に幸福度が高まるドーパミンという分泌を促し、ストレスホルモンを減少させる効果があります。
幸せホルモン.jpeg
【4月13日】パソコン講座(初心者向け!) [2025年04月13日(Sun)]
今日のプログラムは、パソコン講座(初心者向け)でした。
2パソコンB.jpg
パソコンを通じて世界とつながるという時代に精神障害者であろうが、その恩恵を受けて自分の可能性を開花させていくことをサポートするためのパソコン講座を毎月1回開催することになりました。

今日は、「パソコンに関したことで実用的な諸々の紹介」というテーマで講座を実施しました。

・ポッドキャスト(podcast)
ポッドキャスト(英語: podcast)とは、インターネットを通じて音声データを配信するソーシャルメディアのことである。
・住所録
掛かってきた電話番号を連絡先に登録する。
・タブレット(コンピュータ)
コンピュータにおけるタブレット(英: tablet)、あるいはタブレット型PCとは、板状を指すカテゴリー名称である。
IMG_71.jpg
・iPad (https://www.apple.com/jp/ipad/
iPad(アイパッド)は、Appleによって開発および販売されているタブレット型コンピュータである。
・Android (オペレーティングシステム)
Android(アンドロイド)は、Googleが開発した汎用モバイルオペレーティングシステムである。
・Microsoft Surface
Microsoft Surface(マイクロソフトサーフェス)は、マイクロソフトが開発しているタブレットPCをはじめとするパーソナルコンピュータ製品群・関連商品群の名称である。
・Youtube
YouTubeで動画を見る・再生する方法!スマホで簡単に見れます!

<パソコン講座の効果>
パソコンやスマートフォンは家族や友人・知人との連絡ツールだけでなく、情報取集の道具として、日々活用されています。インターネットはわたしたちの生活に、大変身近なものとして認識されています。
多様な情報に接することができ、刺激を得られること、日常生活に楽しみが増えたこと、脳の活性化につながったという意見も多く挙がっています。
IMG_710.jpg
【4月12日】コミュニケーションスキル講座(相手に上手く伝えるには!) [2025年04月12日(Sat)]
今日のプログラムは、コミュニケーションスキル講座(相手に上手く伝えるには!)でした。
コミュニケーションB.png
コミュニケーションスキルを高めることで、自分の体調や意見を的確に伝えられるようになり、相手の理解につながることで、日常生活において良好な人間関係が作れることになります。スキルを高めるためにみなさんと話し合うことをメインに実施されています。

今日のコミュニケーションスキル講座は、課外活動を実施しました。

普段生活や仕事での困り事や人間関係についてみんなで話し合い、考えていく本講座ですが、メンバーみんなで出かけたい、との意見もあったことから課外活動について話し合いをここ数ヶ月間重ねてきました。

今回は日中の中心街を散策したいということになり、アートセンター前に集合し、フルーツ大野でパフェやコーヒーを楽しみ、その後ニシタチ、一番街、若草通、あみーろーどからアミュプラザまでをメンバーで散策です。
83cb946f.jpg
なかなか一人では入りづらかった、というお店もメンバーと一緒ということで緊張なくフルーツ大野に入店、各々気になるスイーツを楽しむことができました。
また市街の散策でも知っている有名店を教えあったり、かつて存在した思い出のあったお店などについても話す機会になったようです。

一時は閑散としていた印象の若草通も宮崎駅からあみーろーどなどヒトの流れが整った影響か、賑やかさを取り戻してきているようで嬉しさを感じることができました。
489958331.jpg
<コミュニケーションスキルの効果>
コミュニケーション能力の重要性がうたわれるのは、社会の中で人と関わる以上、お互いがその中でより生きやすく、あらゆる活動をスムーズにするために欠かせない能力だからなのです。
コミュニケーションによって、あなたが言いたいこと、考え方、あなたがどんな人物かを誰かにわかってもらうために、そして周囲の人が何を言いたいのか、どんな考えを持っているのか、どのような人物かを理解するためにコミュニケーションがあります。
【4月11日】ピアサポートガイド(お互いが支えるスキル!) [2025年04月11日(Fri)]
今日のプログラムは、ピアサポートガイド(お互いが支えるスキル)でした。
ピアサポートガイド.jpg
かふぇらてのコンセプトである、ピア(仲間)としてお互いに支え合うことができる関係を築いてもらうことが地域生活するうえで重要な課題だと考えています。
参加者にガイドブックの目次を見て、どの項目がよいか選んでもらって読みながら体験を踏まえて話し合いながら進めています。

今日は、快晴の天気で利用者の来所があったのでピアサポートガイドを実施しました。

ガイドブックの中の目次から利用者の好みのページを選んで読みながら進めていきます。

今日は「ピアサポート専門員としての基本的資質」の項目を選んで読みながら進めていきました。
・ピアサポート専門員として働く人の基本的前提条件
ピアサポートはピアの専門性を生かす、すなわち精神障がい者の方を支援対象者としています。従って、「ピア=精神疾患を経験した人」であることを要件としています。
ただ、調子を崩したり、急性症状を脱したものの、まだ不安定状態にある方が、他人の支援をすることはとても大変です。
その為に、安定した状態で、何より本人が力を発揮し、支援を必要としている精神障がい者にピアとして専門性を生かすことができ、当事者の経験を生かして支えることが大事です。
ピア25リカバリー2.JPG
・自分を知ること・自分を語ること(リカバリーストーリー)
まだまだ精神障がい者への偏見がある中で、自分の病気について開示し、語ると決断することは、本当に難しいことです。しかしピアサポート専門員にとっては不可欠な能力です。なぜなら、ピアサポート専門員のリカバリーストーリーは支援の対象となる人に希望を与え、自分が精神疾患を患ったという同じような経験からくる困難や苦労に直面し、経験を分かち合うことで、信頼関係を築くことに大きな力を持っているのです。

・リカバリーストーリーを語るポイント
早めに行って聴衆に挨拶しましょう。どんな人が聞いてくれるか知っていると、話しやすくなります。自分の伝えたいことに集中しましょう。集中すれば、不安は軽くなるでしょう。万が一、あなたが思うようにプレゼンテーションがうまくいかなかったとしても、弁解はしなくて良いのです。聴衆はそのことに気付いていないのに注意を向けてしまいかねません。
ピア24B.jpg
【4月10日】脳トレ講座(脳を活性化しよう!) [2025年04月10日(Thu)]
今日のプログラムは、脳トレ講座(脳を活性化しよう)でした。
脳トレB.jpg
精神疾患及び障害を持つことで、入院や薬や引きこもったりすることで、会話がなくなり、脳の認知機能が衰えてくるので、その不全を防ぐために脳を刺激する脳トレの教材によって刺激を与え、心身の活性化につながればとプログラムに取り入れました。

今日は、久しぶりの雨になり、利用者の方が来所されたのですが自主プログラム(スクラッチアート)を実施されたので、脳トレ講座は中止になりました。   
自主プログラムのスクラッチアートを実施され完成させた作品を掲載します。
IMG_709.jpg
通常、脳トレ講座は、脳活ドリル、脳活パズル、点つなぎ、まちがい探し、漢字ドリル等の色々な脳トレの教材の中から好きな教材を選んでもらって実施してもらっています。

問題を考えることで認知機能の維持及びアップになるのと集中することでストレス解消にもなるということで、実施してもらっています。

教材に集中しながら時々脳を休めて色々な話題を話して、情報交換したりして過ごせる脳トレ講座です。

<脳トレの効果>
脳トレゲームの目標は、記憶力、思考力、反応時間、認知能力を向上させることで、ゲームは、あなたに情報を考え、戦略を立て、記憶するように挑んできます。認知機能を刺激することで、認知機能低下のリスクを軽減させるそうです。

脳トレによって、達成感や成功体験が自信につながり、研鑽や気分の安定につながり、グループでの脳トレは、コミュニケーションの機会を増やし、孤独感の軽減や人間関係の活性化につながります。
脳トレ1.jpg
【4月9日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2025年04月09日(Wed)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、バランスボールを使ったストレッチ、キックボクササイズ、疲労回復ヨガでした。

ストレッチは、バランスボールに体重をかけて、脱力して、気持ちよく身体を伸ばしました。

キックボクササイズは、シンプルな動きの組み合わせを、スピードアップして、最後はラッシュみたいにパンチを連続しました。
エクササイズ02.jpeg
ヨガは、疲労回復のストレッチで身体をほぐしました。

新規の利用者の方で、ふくらはぎに疲労が溜まりやすい方がいたので、ふくらはぎのストレッチを追加で実施しました。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。

このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
エン、セロ、オキ、ドパ.jpg
【4月7日】ペーパークラフト(紙で作る世界!) [2025年04月07日(Mon)]
今日のプログラムは、ペーパークラフト(紙で作る世界)でした。
ペーパークラフト2B.jpg
ペーパークラフトは、手先を使って紙を切ったり、貼ったりして自分の好きな世界を作り上げるために集中することを身につけるプログラムです。

季節に応じた素材など選んで制作することで、季節感を持ち続けることができ感性を失わないことにもなるのではないか、と実施しています。

今日は、快晴の天気で利用者の来所がありましたが、自主プログラム(スクラッチアート)を実施されたのでペーパークラフは中止になりました。
IMG_70.jpg
通常は、季節に応じた素材を印刷しますので、その中から自分の好みの素材を選んだり、以前印刷した素材の中から選んで製作します。

選んだ素材の細かな図柄をハサミでカットしたりして糊でつけていく作業で、集中力が求められる作業になりますが、得意・不得意なプログラムになりますので、得意な方には楽しんで制作してもらっています。

製作中は、手を動かしながら口は情報交換をしたりして生活するうえで助かる情報をお互い提供し合うペーパークラフトの時間になります。

利用者の方が自主プログラム(スクラッチアート)を実施されて完成されたので掲載します。

<ペーパークラフトの効果>
ペーパークラフト自体、平面である紙から立体のオブジェを作る行為は空間認識を司る右脳に大きな刺激となりますし、作業手順の思案は論理的思考を司る左脳をフル活用する事となります。
また、それを行うことによって集中力や発想力を養い、理解力・空間認知力を鍛え、そして脳を活性化し認知機能を高める効果があります。
指先での細かな作業は集中によって気分転換にもなります。
右脳左脳B.jpg