• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【7月20日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2024年07月20日(Sat)]
今日のプログラムは、メンタルヘルスマネジメント講座(心の健康を管理する!)でした。
image_2.JPG
県立看護大の川村教授に「メンタルヘルスマネジメント講座」を実施して頂いています。
メンタルヘルスは、日常生活や仕事するうえで心の健康を安定した状態で維持するには、如何にストレスや悩みといったメンタルをマネージメントできるか、講座として実施して頂くことになりました。

今日は、「童話から学ぶ、ものの見方考え方」というテーマで「織姫と彦星」を実施して頂きました。

講師が、7月の七夕にちなんで童話の「織姫と彦星」について話して頂きました。
あらすじは、結婚した織姫と彦星に、困ったことが起こります。それは、織姫があんなに好きだった機織りをやめてしまったこと、彦星が牛をひいて田畑を耕さなくなったことです。それを見ていた天の神様は怒り、二人の間に天の川を挟んで会えなくしてしまいました。
という童話を聞いて何を感じるか、話していただき参加者にも意見を聞かれました。 
image_5.JPG
二人が再び会うためには、天の川を渡るための努力が必要で、このことから、何かを成し遂げるためには努力と忍耐が必要であることを教えてくれます。現代の目標達成にも、同様の努力が必要であること。

一年に一度だけ会えるという制約は、時間の価値とその尊さを強調していて、限られた時間をどのように過ごすか、どのように大切な人と過ごすかが問われます。現代でも、忙しい日常の中で大切な人との時間を大事にすることの重要性を思い起こさせます。

織姫と彦星は、お互いを思いやる心を持ち続け、相手のために努力し、再会を待ち続ける姿勢は、現代の人間関係においても大切な要素です。相手を理解し、尊重し、思いやることが、良好な関係を築くための基本です。

織姫と彦星の物語は、ただのロマンチックな話だけでなく、現代に生きる私たちにも多くの教訓を与えてくれるものです。この物語を通じて、自分自身の生活や人間関係について考え直すきっかけになるでしょう。
image_9.JPG
【7月19日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2024年07月19日(Fri)]
今日のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)でした。
ハンドメイド.jpg
リサイクル布を利用してオリジナルの小物を作ったり、バックやポーチを作るのを教えてもらったりしながらハンドメイドのプログラムを実施しています。

今日は、利用者の方の要望でニット帽子のリメイク、エコクラフトバンドで籠、ビーズアクセサリーを製作しました。

ニット帽子の特徴の手編みの帽子は暖かく、色も形も思いのままで、2〜3玉でできるので、初心者にも根気が続かない人にも案外挑戦しやすい手編みの帽子づくりです

「クラフトバンド」を使った手芸で、紙バンドを順序よく編み込んでいくだけで、かごやバッグ、アクセサリーなどを手作りすることができます。
image_50395393.JPG
色とりどりのビーズやキラキラしたビジュー、存在感のあるメタルビーズなど、種類が豊富なビーズで作るアクセサリーはご自身のお好みを反映しやすいアイテムです。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいます。

<ハンドメイドの効果>
手を動かしながら心を空っぽにできるハンドメイドに癒し効果を感じている人は多いようで、ハンドメイドの時間を「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいる方たちもいます。
作品が完成したときの達成感や充実感は、自信の回復にも繋がりますし、達成したときなどに分泌されるドーパミンが出ると、さらに意欲や好奇心が湧き上がり、「やってみたい!」と相乗効果が起こる。これがドーパミンの作用です。
ドパーミンオキシトシンセロトニン3.jpg
利用者の方が、お菓子と飲み物を提供してくれました。
【7月18日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2024年07月18日(Thu)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、バランスボールエクササイズ、腹筋と脚が引き締まる有酸素運動、リラクゼーションヨガでした。

バランスボールエクササイズは、乗っているだけで体幹が鍛えられます。
肘を上げたり、胸を開いたり、いろんな姿勢でバランスボールに乗って、気持ちよく鍛えました。

腹筋と脚が引き締まる有酸素運動は、いろんなパターンのスクワットで脚を引き締めたり、身体をねじって腹筋を引き締めたり、16分間動きっぱなしで、汗だくになりました。
image_50401025.JPG
リラクゼーションヨガは、夜寝る前に、ベッドの上で行えるものです。
下半身の血液やリンパの流れを促進して、脚の疲れやむくみも解消しました。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
エン、セロ、オキ、ドパ.jpg
夕方、就労移行ITスクールの支援員の湯地さんが訪ねて来られました。
精神障がい者の現状など話したり、どのような支援が求められているか、事例を通じて話しました。
また、就労移行支援事業所も多いので、独自性や特徴がないと利用者から支持されないし、魅力的な支援を如何に実施するか、利用者から支持されるには、そのような要因がないとだめですね、と話しました。
【7月17日】脳トレ講座(脳を活性化しよう!) [2024年07月17日(Wed)]
今日のプログラムは、脳トレ講座(脳を活性化しよう)でした。
脳トレB.jpg
精神疾患及び障害を持つことで、入院や薬や引きこもったりすることで、会話がなくなり、脳の認知機能が衰えてくるので、その不全を防ぐために脳を刺激する脳トレの教材によって刺激を与え、心身の活性化につながればとプログラムに取り入れました。

今日は、利用者の方がスクラッチアートや自主プログラムを実施したいということで脳トレ講座は中止になりました。   

いつもの気分調べと近況を話して頂きました。
・午前中に商工会議所のパソコン講座に参加してエクセルを習って、明日は検定試験なので帰って勉強します。引っ越した先のスーパーが食料品が安いので自炊するのに助かります。
・作業所にもスケジュール通り通っていて楽しく皆と過ごしています。ピアサポートについて時々考えて、お互い様の精神がピアサポートには必要で日々周りの人に親身に接することが大事と思います。
image_67214081.JPG
通常、脳トレ講座は、脳活ドリル、脳活パズル、点つなぎ、まちがい探し、漢字ドリル等の色々な脳トレの教材の中から好きな教材を選んでもらって実施してもらっています。

問題を考えることで認知機能の維持及びアップになるのと集中することでストレス解消にもなるということで、実施してもらっています。

教材に集中しながら時々脳を休めて色々な話題を話して、情報交換したりして過ごせる脳トレ講座です。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいました。

<脳トレの効果>
脳トレゲームの目標は、記憶力、思考力、反応時間、認知能力を向上させることで、ゲームは、あなたに情報を考え、戦略を立て、記憶するように挑んできます。認知機能を刺激することで、認知機能低下のリスクを軽減させるそうです。
脳トレ1.jpg
【7月15日】ペーパークラフト(紙で作る世界!) [2024年07月15日(Mon)]
今日のプログラムは、ペーパークラフト(紙で作る世界)でした。
ペーパークラフト2B.jpg
ペーパークラフトは、手先を使って紙を切ったり、貼ったりして自分の好きな世界を作り上げるために集中することを身につけるプログラムです。

季節に応じた素材など選んで制作することで、季節感を持ち続けることができ感性を失わないことにもなるのではないか、と実施しています。

今日は、雨の降る日でしたが利用者の方が来所されたのでペーパークラフトの講座を実施しました。

季節に応じた素材を印刷しますので、その中から自分の好みの素材を選んだり、以前印刷した素材の中から選んで製作します。
image_50422017.JPG
選んだ素材の細かな図柄をハサミでカットしたりして糊でつけていく作業で、集中力が求められる作業になりますが、得意・不得意なプログラムになりますので、得意な方には楽しんで制作してもらっています。

製作中は、手を動かしながら口は情報交換をしたりして生活するうえで助かる情報をお互い提供し合うペーパークラフトの時間になります。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいます。

<ペーパークラフトの効果>
ペーパークラフト自体、平面である紙から立体のオブジェを作る行為は空間認識を司る右脳に大きな刺激となりますし、作業手順の思案は論理的思考を司る左脳をフル活用する事となります。
また、それを行うことによって集中力や発想力を養い、理解力・空間認知力を鍛え、そして脳を活性化し認知機能を高め気分転換の効果があります。
右脳左脳B.jpg
【7月14日】パソコン講座(初心者向け!) [2024年07月14日(Sun)]
今日のプログラムは、パソコン講座(初心者向け)でした。
2パソコンB.jpg
パソコンを通じて世界とつながるという時代に精神障害者であろうが、その恩恵を受けて自分の可能性を開花させていくことをサポートするためのパソコン講座を毎月1回開催することになりました。

今日は、「スマホ再入門:iPhone」というテーマで講座を実施しました。
1,Apple Japan(Youtube)
・iPhoneの使い方などをで確認するhttps://www.youtube.com/@AppleJapan/featured
2,iPhoneの使い方
・初期設定等についての解説   https://www.apple.com/jp/apps/
3,Mac /iPhone/iPadのApple純正無料アプリ10選 https://00m.in/GyZbJ
・なんでも書き込む!毎日大活躍の「純正メモ」
・離れて暮らす家族と気軽なビデオ通話「FaceTime」
・色々使ってもコレに戻るシンプルなのにパワーアップの「純正カメラ」
image_50754817.JPG
4,日常的に使用しているスマホ(スマートフォン)について、便利な使い方を習得しよう
ハルメク365>スマホ活用術  https://00m.in/eYjlQ
【かんたん!スマホ塾】もっと便利に!応用編 iPhone編
・この画面あとでまた見たい!「スクリーンショット」
・お花の写真を撮るだけで 名前がわかる!「Google レンズ」
・QRコードをカメラアプリで読み取る
5,0から始めるスマホ入門(iPhone編) 〜スマホとは/アプリとは/端末OSとは?を丁寧に解説〜  https://00m.in/eMhrj
6,2024/iPhoneの使い方初心者完全ガイド!基本から便利機能まで徹底解説
【よいこチャンネル】 https://00m.in/lRwWq
7,スマホの便利な使い方
・スマートキング https://00m.in/nanww
・Phone裏技:たった2分で設定!音声メモがとれる超便利な方法
 https://00m.in/vucFW
image_50456065.JPG
利用者二人の方が、飲み物、飲み物&お菓子を提供してくれました。
【7月13日】コミュニケーションスキル講座(相手に上手く伝えるには!) [2024年07月13日(Sat)]
今日のプログラムは、コミュニケーションスキル講座(相手に上手く伝えるには!)でした。
コミュニケーションB.png
コミュニケーションスキルを高めることで、自分の体調や意見を的確に伝えられるようになり、相手の理解につながることで、日常生活において良好な人間関係が作れることになります。スキルを高めるためにみなさんと話し合うことをメインに実施されています。

今日のコミュニケーションスキル講座は、参加者の近況について話をして貰いました。

・2ヶ月ほど顔を見せておられなかった方が顔を出してくださり、その間にご実家の剪定を手伝い、実家で過ごしたり、祭りも始まり人混みに酔いながらも祭りを堪能されたことなどを話してくださいました。
・年末に親と一緒に県外に旅行に行く計画を考えている、と話してくださる方もおられました。
テレビで中国地方の衣料の染料が有名な土地を知り、その土地に行ってこようと考えておられる、と楽しそうに話してくださいました。
25.jpg
・青島のボタニックガーデンで世界最大の花を観覧された方もおられ、3m程にもなる大きなもので撮影された写真を見せて頂きました。
・講師からは去年電子マネーを用いてバスを利用したことから、宮崎交通バス路線図を皆さんにみて頂きました。
バス停、路線がわかることで、日常生活の範囲を少しでも広げられるきっかけになればと思っています。

路線図をみて早速「自分の作業所に行ってみたい」と路線図を見てくださる方もいらっしゃり、少しずつで良いので生活の幅が広がることで、色々な刺激を受けて欲しいと感じることができました。
コミュニケーション2.png
【7月12日】ピアサポートガイド(お互いが支えるスキル!) [2024年07月12日(Fri)]
今日のプログラムは、ピアサポートガイド(お互いが支えるスキル)でした。
ピアサポートガイド.jpg
かふぇらてのコンセプトである、ピア(仲間)としてお互いに支え合うことができる関係を築いてもらうことが地域生活するうえで重要な課題だと考えています。

参加者にガイドブックの目次を見て、どの項目がよいか選んでもらって読みながら体験を踏まえて話し合いながら進めています。

今日は、利用者の方が来所されましたが、自主プログラムで過ごしたいということで、ピアサポートガイドは中止になりました。

いつものように気分調べと近況を聞きました。
・アパートを移転して落ち着いた生活ができていて、自炊も以前みたいではないですが徐々に増やしています。周りの方達とも挨拶したりして有効に関わっています。
・事業所にも予定通り行っているし、アパートも隣近所と問題もなくマイペースに過ごすことが出来ています。
・天気が不安定なので雨が降ると来所することが出来ないので困るし、夕方からでも天気が回復したら出来るだけ来所するようにしています。
ピア22B.jpg
通常は、ピアサポートガイドの冊子から利用者に目次を見てもらって選んでもらって、読みながら自分の体験などから照らし合わせて意見を言ってもらって進めています。

ピアサポートについて、精神疾患を経験している当事者がピアサポートとして、他者を勇気付け希望を持てるように支援するという価値ある活動をすることによって、お互いが支え合うことで、お互いが自立できる可能性が開かれます。

また、障害のある人自身が、自らの体験に基づいて、他の障害のある人の相談相手となったり、同じ仲間として社会参加や地域での交流、問題の解決等を支援したりする活動のことをピアサポートといいます。
ピア24B.jpg
【7月11日】生活機能訓練SST講座(地域生活の困りごと!) [2024年07月11日(Thu)]
今日のプログラムは、生活機能訓練SST講座(地域生活の困りごと)でした。
kazokusst.jpg
生活するうえでの困りごとを、お互いの経験を踏まえて話すことで、改善のヒントになったり、参考になるような話し合いを実施しています。

参加者にそれぞれ地域生活で困っている課題を出してもらい、参加者の方達で話し合うことをメインに実施しています。

今日も、不安定な天気で雨が降ったり晴れたりという天気で利用者の来所がなかったので生活機能訓練SST講座は中止になりました。

通常、SST講座は、地域で生活するうえで困ったことがあれば、その問題を提供してもらってみんなで話し合うことで解決の参考につながることをテーマにやっています。
SST10B.jpg
多くの当事者の方の抱えている問題は、職場や地域での人間関係を如何に解消して地域生活を円滑に過ごすことが出来るか、という課題を持って日々取り組んで生活をされている現状です。

その課題が少しでも解決につながるために、自分の体験や経験を活かしてもらって参考になる話し合うことが大事であると思って話し合いを通した講座を実施しています。

<SST・生活技能訓練の効果>
対人関係の問題には、自分の気持ちや考えをきちんと相手に伝えられることが必要です、うまく伝えられれば相手から良い反応が返ってきます、そのような関係によって、人から認められたと思えるし、自信ができて毎日が楽しくなります。
人の欠点を指摘するよりも、長所を認め合い、お互いに知恵を出し合い、支えたり、助け合って、相手の良いところを伸ばしていくことが良好な人間関係を築くことになります。
SST14.png
【7月10日】COLORING講座(色で作る世界!) [2024年07月10日(Wed)]
今日のプログラムは、COLORING講座(色で作る世界)でした。
カラーリング2.jpg
COLORING講座は、自分の好きな色鉛筆を使って色の世界を作り上げるプログラムです。

その日の心理的な面から使う色に注視することで、その人の状態をお互い理解することになるし、好みの色を塗ることに集中することで気分転換になったりするので、色を使った交流をしています。

今日は、久しぶりに雨が降ったりする天気になり利用者の方も交通アクセスに自転車なので雨が止んだ夕方から来所されCOLORING講座は実施しました。

COLORING講座は、月の行事など色々な素材を印刷した中から好みのものを選び、好みの色を塗ることで、その人の感性を画面に表してもらいます。
image_67514113.JPG
7月になったので七夕や夏雲などの素材などを印刷して、それぞれ好きな素材を選んで色を塗ってもらいました。

世界で一つだけの色の創造の世界を制作することをメインに気軽に楽しくCOLORINGをやっています。

楽しく手を動かしながら色鉛筆で好みの色を塗り、口を動かしながら色々な話題を話して、情報交換したりして過ごせるCOLORING講座です。

<COLORINGの効果>
実際に手を動かして塗る作業は、脳全体を活性化させるそうです。
塗ることに集中していると、雑念が吹き飛び無心になりストレスから解放されることから、ストレス解消の効果があり、自然と呼吸が整って自律神経のバランスを整える効果もあるそうです。
自律神経4B.jpg
| 次へ