• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月31日】書き方スキル(広報誌掲載!) [2026年05月31日(Sun)]
今日のプログラムは、書き方スキル(広報誌掲載)でした。
書き方2.png
自分の体験などに関して書くことを通じて伝えることを考えてもらうプログラムです。
それぞれ、かふぇらてで過ごす中での出来事や興味のあるプログラムに参加して感じたことなどを書いてもらった文章を広報誌に掲載する予定になっています。

今日は、午前中は小雨の降る天気でしたが午後になり晴れた空になったので、利用者の方の来所があったので、書き方スキル講座を実施しました。

書き方スキルは、月末の最終日に実施していますが、最終日を待たず利用条件を達成することを目標に月間スケジュールを計画して頂くなかで、自分の月間スケジュールの最終日にふりかえりの文章を書いていただいています。

書いていただいたふりかえりの文章の中から抜粋して掲載します。
・看護大学祭は、焼きそばを食べ、健康診断をし、骨密度とか検査しました。結構、肥満気味だったので、これから、少しずつ運動しようと思います。学生さんとの交流も新鮮な話しと情報交換ができ貴重な体験でした。
kouho20.jpg
・学園祭では若い元気な学生を見るだけでこちらも元気になりました。学生の作ったカレーを食べたりチーズパンを食べたり美味しかったです、最後の学生との交流で学生との会話は楽しく過ごせました。
・看護大学園祭はただただ、楽しかったの一言に尽きます。学生さんとの交流は気持ちか若返りました。利用者会議では、私の職場での喫緊の困りごとを聞いて頂き、皆様から有益なアドバイスをいただき、ありがたかったです。
・看護大の学園祭に行って体力測定などのヘルスチェックをして基準値以下のレベルに関して注意するための説明を受けて改善をすることにしました。学生の作ったカレーを昼ご飯で食べました、美味しかったです。
・7 日間の内の 3 日利用という条件で達成することができました。特に利用者会議の終了後にカレーの食事会に参加できなかったことが残念でしたが、来月は是非参加して作って食べたいと思っています。
・今月は色々と用事があったりしたので食事会のカレーの日に参加できなくて食べられなかったので残念です。雨の影響で利用ができなかったのですが、月末に7日間の内3日利用できたので、達成できてうれしかったです。
・先日の県看護大の学園祭に参加されている写真を見たら、私も今まで毎年学園祭には参加していたので、一緒に行ってる気分が味わえました。皆さんの活動ぶりが頼もしく思いました。
7011.jpg
| 次へ