【5月3日】施設外活動(猫カフェ体験!)
[2026年05月03日(Sun)]
今日のプログラムは、施設外活動(猫カフェ体験)でした。

施設外活動の目的は、地域生活するうえで生活機能を少しでも回復することと、生活を楽しむことを積極的に試みるきっかけになればよいと実施しています。
猫カフェに行って、日常生活でのお客としての関係を訓練したり、アパートでは飼うことができない方に直接、猫に触れることで癒されたりするのを目的に実施しています。
今日は、雨の天気でしたが、利用者の方が来所されたので、猫カフェに送って行って実施しました。
猫カフェの美味しいランチが楽しみで、今日のランチメニューはトマトスパゲティだったそうで、それぞれが好きなメニューを注文して美味しく頂かれたかそうです。
ランチを食べてから猫の部屋に行って猫とふれあったそうです。
10匹ほどいる猫たちも、親しく寄ってくる猫や人見知りする猫や猫同士がよい猫など色々なタイプの猫がいるらしくて、そのような猫の性格を観察するのも楽しいということでした。

徐々に暖かくなり猫たちも活動的になって人に寄ってくる猫がいると触れ合って過ごせるので、心身が癒される時間を過ごすことになってとても癒されるそうです。
利用者にとって月に1回の猫とふれあう機会は、癒し効果の幸せ感を感じることで、心身がリラクゼーション状態になり幸せホルモンが活性化されるので、とても楽しみにしているプログラムになっています。
<猫カフェの効果>
猫や犬などペットとの触れ合いで安心感を得ることで、幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促す効果によって、幸せな気分になる、脳・心が癒され、ストレスが緩和する、不安や恐怖心が減少する、親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる、学習意欲と記憶力向上、など幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させることで色々な効果があるという事です。
施設外活動の目的は、地域生活するうえで生活機能を少しでも回復することと、生活を楽しむことを積極的に試みるきっかけになればよいと実施しています。
猫カフェに行って、日常生活でのお客としての関係を訓練したり、アパートでは飼うことができない方に直接、猫に触れることで癒されたりするのを目的に実施しています。
今日は、雨の天気でしたが、利用者の方が来所されたので、猫カフェに送って行って実施しました。
猫カフェの美味しいランチが楽しみで、今日のランチメニューはトマトスパゲティだったそうで、それぞれが好きなメニューを注文して美味しく頂かれたかそうです。
ランチを食べてから猫の部屋に行って猫とふれあったそうです。
10匹ほどいる猫たちも、親しく寄ってくる猫や人見知りする猫や猫同士がよい猫など色々なタイプの猫がいるらしくて、そのような猫の性格を観察するのも楽しいということでした。
徐々に暖かくなり猫たちも活動的になって人に寄ってくる猫がいると触れ合って過ごせるので、心身が癒される時間を過ごすことになってとても癒されるそうです。
利用者にとって月に1回の猫とふれあう機会は、癒し効果の幸せ感を感じることで、心身がリラクゼーション状態になり幸せホルモンが活性化されるので、とても楽しみにしているプログラムになっています。
<猫カフェの効果>
猫や犬などペットとの触れ合いで安心感を得ることで、幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促す効果によって、幸せな気分になる、脳・心が癒され、ストレスが緩和する、不安や恐怖心が減少する、親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる、学習意欲と記憶力向上、など幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させることで色々な効果があるという事です。



