【4月26日】利用者全体会議(居心地のよい居場所作り!)
[2026年04月26日(Sun)]
今日のプログラムは、利用者全体会議(居心地のよい居場所作り!)でした。

利用者全体会議は、かふぇらての目的である居心地のよい居場所として過ごすために利用者同士の問題及び改善すべきことはないか、などを話し合う会議です。
また、5月のプログラムに関して、利用者に検討と提案してもらうための話し合いです。
今日は、雨の降る天気になりましたが、利用者の方の来所があったので利用者全体会議を実施し、プログラムに関して意見を言っていただきました。
雨が降ると、利用者の交通アクセスの関係で特に徒歩と自転車の方は来所を避けられるので来所できない状況にもなります。
週末はできるだけ天気が良いと利用する方も多くなり楽しく過ごすことができるので出来るだけ雨の降らないことを望んでいるとこです。
いつものように気分調べと近況を話していただきました。
・セブンイレブンでくじを引いたら当たったので好きなアニメの「ハイキュー」の描かれたマグカップを選んで気分良く来ました。午前中は気分が 2だったのですが4になりました。
・生協のスーパーに行ったら職場の知ってる方とばったり会って色々と立ち話をすることになりました。可愛い子供さんと一緒だったのを見て家族愛を感じました。

その後、5月のプログラムの日程ごとに講座内容を説明しながら、利用者の方にそれぞれ講座に参加した感想など気づきを話していただきました。
毎年5月のスケジュールで、メンタルヘルスマネジメントの講師の川村教授の県看護大の学園祭が17日(日曜)に開催されるので、見学や心と体の健康チェックを受けたり、学生さんとの交流会を企画して頂いています。
会議終了後に、食事会のカレーを参加者で分担して作って、出来上がったカレーを皆で食べました。

利用者2名の方が、飲み物を提供して頂きました。
利用者全体会議は、かふぇらての目的である居心地のよい居場所として過ごすために利用者同士の問題及び改善すべきことはないか、などを話し合う会議です。
また、5月のプログラムに関して、利用者に検討と提案してもらうための話し合いです。
今日は、雨の降る天気になりましたが、利用者の方の来所があったので利用者全体会議を実施し、プログラムに関して意見を言っていただきました。
雨が降ると、利用者の交通アクセスの関係で特に徒歩と自転車の方は来所を避けられるので来所できない状況にもなります。
週末はできるだけ天気が良いと利用する方も多くなり楽しく過ごすことができるので出来るだけ雨の降らないことを望んでいるとこです。
いつものように気分調べと近況を話していただきました。
・セブンイレブンでくじを引いたら当たったので好きなアニメの「ハイキュー」の描かれたマグカップを選んで気分良く来ました。午前中は気分が 2だったのですが4になりました。
・生協のスーパーに行ったら職場の知ってる方とばったり会って色々と立ち話をすることになりました。可愛い子供さんと一緒だったのを見て家族愛を感じました。
その後、5月のプログラムの日程ごとに講座内容を説明しながら、利用者の方にそれぞれ講座に参加した感想など気づきを話していただきました。
毎年5月のスケジュールで、メンタルヘルスマネジメントの講師の川村教授の県看護大の学園祭が17日(日曜)に開催されるので、見学や心と体の健康チェックを受けたり、学生さんとの交流会を企画して頂いています。
会議終了後に、食事会のカレーを参加者で分担して作って、出来上がったカレーを皆で食べました。
利用者2名の方が、飲み物を提供して頂きました。



