• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【4月15日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2026年04月15日(Wed)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、バランスボールでストレッチ、痩せるダンス、ストレッチヨガでした。

バランスボールでストレッチは、まず、バランスボールに、お腹側、背中側の身体を預けて、思いきり伸びをしました。
次に、バランスボールに手をついて身体を沈め、背中、お腹、二の腕、二の腕の裏側を伸ばしました。
最後に、脚でボールを挟んで、
締め付け、全身をストレッチしました。
IMG_0333.jpg
痩せるダンスは、道具を持たない筋トレをした後、左右のパンチを繰り出し、脇を引き締めながら身体を捻りました。
全身運動で、汗が噴き出てきました。

ストレッチヨガは、身体の硬い人も、ゆっくり伸ばして姿勢を整え、肩こり解消、腰痛の予防に役立つストレッチを、気持ちよく行ないました。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
幸せホルモン.jpeg
| 次へ