• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【10月30日】動画鑑賞(動画を見て交流!) [2025年10月30日(Thu)]
今日のプログラムは、動画鑑賞(動画を見て交流)でした。
動画鑑賞B.png
自分の好きな動画(映画・スポーツ・音楽)を紹介して参加者と交流をするプログラムです。
利用者の方に見たい動画を聞いて動画配信サービスのアマゾンやアベマなどで検索して観ています。

今日も良い天気でしたが利用者の方の来所がありませんでしたので、動画鑑賞は中止になりました。

通常は、利用者が見たい動画を指定して観ます。

映画を通じて、他者との関わり方やコミュニケーションの重要性を学ぶことができます。 さらに、映画は人間の心の奥深い部分を探求する手助けともなります。 映画の中で描かれる様々なエモーションや人間の葛藤は、私たちが実際に直面する可能性のある問題や感情に共鳴させ、考えさせてくれるのです。
シネマB.jpg
映画は能動的に泣いたり笑ったりできます。 能動的に泣くことは副交感神経を活性化させ、良質の睡眠をとるのと同等のリラックス効果が得られます。 そして、能動的に笑うことは、血流を改善させ免疫機能を活性化させます。

<動画鑑賞の効果>
人間関係のストレスは生きていれば必ずありますが、ため込み過ぎると意欲がなくなりひきこもりになってしまいかねません。そうならないための効果的な心のデトックス方法は、「感動する」ことです。
感動すると、心だけでなく脳の中でドーパミンという物質が発生し、体内の細胞が活性する作用があります。
自律神経4B.jpg
| 次へ