• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【6月7日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2024年06月07日(Fri)]
今日のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)です。
ハンドメイド.jpg
リサイクル布を利用してオリジナルの小物を作ったり、バックやポーチを作るのを教えてもらったりしながらハンドメイドのプログラムを実施しています。

今日は、利用者の方がリサイクル布で作るコースター、レジンで作るペンダント、キーホルダー、ビーズアクセサリーを製作しました。

余った布ですぐに作れるコースターなら、ハンドメイド初心者の方でも手軽に挑戦することができます。柄や素材を変えていくつも作れば、テーブルの上が華やかになるだけでなく、おもてなしにも便利です。
image_67109377.JPG
透明感のあるつややかな質感が特徴のレジンで、そもそも「resin(レジン)」とは、英語で「樹脂」を意味しています。樹脂とは、字のとおり「樹木から分泌される粘液、それが固まったもの」を指し、広い意味では漆や琥珀、ゴムなども樹脂に含まれます。
UVレジンは、1種類の液体だけで作れるレジンです。UVライトを当てるだけで、5分ほどで固まる手軽さが魅力的で人気となっています。

ビーズアクセサリーには、カラーや形、質感やテイストなど色とりどり、個性豊かなビーズの数々。眺めているだけでも楽しいけれど、そこからさらにもう1歩進んで、素敵なアクセサリーを作りませんか。手作りだから、あなただけのとっておきのビーズアクセサリーを、合わせる服や身につけている自分の姿を想像すれば、気分が上がります。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいます。
image_67357441.JPG
<ハンドメイドの効果>
作品が完成したときの達成感や充実感は、自信の回復にも繋がりますし、達成したときなどに分泌されるドーパミンが出ると、さらに意欲や好奇心が湧き上がり、「やってみたい!」と相乗効果が起こる。これがドーパミンの作用です。
脳科学の分野では、手先を使った単純な作業が脳内のリフレッシュにつながると言われています。
| 次へ