• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【6月6日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2024年06月06日(Thu)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、腰痛が気になる人のために、腰痛をなくすストレッチ、猫背解消のダンス、腰痛改善ヨガでした。

腰痛をなくすストレッチは、腰痛の解消と予防の効果が期待できるもので、2週間、毎日、風呂上がりにやることをすすめられています。
image_50449921.JPG
猫背解消のダンスは、姿勢がよくなって、全身が鍛えられるもので、横向きのキックや前向きのキックは、ストレス解消にも役立ちます。

腰痛改善ヨガは、腰痛改善に効果的なもので、骨盤調整や自律神経を整えるのにも役立ちます。
身体の硬い人でも行えるもので、腰痛が気になる参加者は、終わった時に、腰まわりが軽くなったのを実感しました。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
ストレス社会を生きる私たちにとって、自分に過剰なストレスがかかっていることに早く気づくこと、そして自分に合うリラクセーション法などのストレス対処法を見つけて実践することは強い武器となります。
幸せホルモン.jpeg
| 次へ