• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月30日】動画鑑賞(動画を見て交流!) [2024年05月30日(Thu)]
今日のプログラムは、動画鑑賞(動画を見て交流)でした。
動画鑑賞B.png
自分の好きな動画(映画・スポーツ・音楽)を紹介して参加者と交流をするプログラムです。

今日は、利用者の方の来所がなかったので、動画鑑賞は中止になりました。

月末になると利用者の方も利用条件である、月6回利用と7日間に3回利用という条件を達成して頂いているので、利用者の方の来所されない日があるというケースになります。

通常は、利用者の方にリクエスト聞いてビデオレンタルの蔦屋で借りたり、ネットで見たい映画などを探して動画鑑賞を実施しています。
動画B.png
動画鑑賞はストレス解消に非常に効果的です。現実の問題や日常のストレスから一時的に逃れることで、心と体をリフレッシュさせることができます。特に、コメディ映画や感動的な映画は、笑いや涙を誘い、感情の解放を促します。これにより、緊張やストレスが和らぎ、リラックスした状態に戻ることができます。

また、動画鑑賞は単なるエンターテインメント以上のものとして、私たちの精神的な健康や幸福感に多大な影響を与えます。ストレス解消や感情の浄化、自己理解の促進、社会的結びつきの強化、教育的効果、そして想像力の刺激など、さまざまな面で私たちの心を豊かにしてくれます。
ラップ4.jpeg
| 次へ