• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【4月28日】利用者全体会議(居心地のよい居場所作り!) [2024年04月28日(Sun)]
今日のプログラムは、利用者全体会議(居心地のよい居場所作り!)でした。
全体会議.jpeg
利用者全体会議は、かふぇらての目的である居心地のよい居場所として過ごすために利用者同士の問題及び改善すべきことはないか、などを話し合う会議です。

また、5月のプログラムに関して、利用者に検討と提案してもらうための話し合いです。

今日は天気も良く雨だと参加できない方も参加して意見を言っていただきました。

いつものように気分調べと近況を話していただきました。
・ゴールデンウィークに弟家族が帰省してくるので家族で楽しく過ごすことが出来そうです。
・ミックの地下の無印良品店に行ってボールペンとペンシルが一緒のペンがあるということで買いに行きましたが見つけきれず断念して、帰りにドトールに寄ってコーヒーとアップルパイを食べてきました。 
・引っ越しを考えていましたが、大家さんの理解があることが分かったので従来通り今のアパートで生活することができるようになりました。今朝は堤防を散歩して気分転換しました。
・ナイキの靴を買う予定で店に行ったのですが売り切れていたのでナイキの帽子を買って気分転換しました。
・吉野家の親子丼がクーポンを使ってワンコインで食べられて、とても美味しかったのでお知らせです。
6年5月プログラム1.jpg
その後、5月のプログラムに関して、日付順に講座名を確認してもらって、それぞれの講座に参加したことでの気づきなどを話してもらいました。

5月はゴールデンウィークの連休がありますが、かふぇらてに行って利用者の方とふれあって親しく過ごす方もいるので連休なしで開所しておりますが、7日が定休日で8日を臨時休業にしていますので、連休になっています。

また、18日は県看護大学の学園祭があり、去年も行ったので今年も利用者の方の参加を募って、催し物の見学と看護学生との交流会を計画しているとこです。
看護大学園祭.jpg
会議終了後、皆で食事会のカレーを作って皆で美味しくいただきました。
| 次へ