• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【4月17日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2024年04月17日(Wed)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、広背筋のストレッチと、筋トレ&有酸素運動、リラックスヨガでした。

整骨院に通っていた方が、広背筋のストレッチをすすめられたと聞いたので、プログラムに選びました。
背中が伸びて、気持ちよくなりました。
image_50445825.JPG
筋トレ&有酸素運動は、なかやまきん君の動画で、世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動です。
楽な動きのようで、しっかり筋肉に効く運動で、身体が温まりました。

リラックスヨガは、夜寝る前にベッドの上で行えるもので、心と身体の疲れを癒やされました。
ぐっすり眠れる感じになりました。

<エクササイズの効果>
軽い運動でも、ストレスを解消させるためのホルモンが分泌されます。そのホルモンが、心を安定化させる働きをもつセロトニンやエンドルフィンといわれる物質です。
運動をすることで、交感神経が優位である時間が長くなり、ポジティブになりやすいということが分かっています。
このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
幸せホルモン.jpeg
| 次へ