• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月15日】音楽鑑賞(音楽を聴いて交流!) [2023年05月15日(Mon)]
今日のプログラムは、音楽鑑賞(音楽を聴いて交流)でした。
音楽鑑賞1.jpg
好きな音楽を紹介して、なぜ好きなのか、好きになった経緯などを話して交流するプログラムです。

それぞれが選んだ曲に対して、選んだきっかけや思い出などを話してもらうことで、その人の人柄や好みなどが理解できて、お互いを理解することのできる音楽交流になっています。

今日は、利用者の方で音楽鑑賞を楽しみにしておられる方が来所されたので音楽鑑賞を実施しました。

自分の好きなミュージシャンの曲や思い出の曲をYouTubeで検索して聴きます。

ミュージシャンとして、ビージーズ、YMO、エリスレジーナとアントニオカルロス、矢沢永吉、ジミーヘンドリックス、井手彩香、SHŌGUN、いきものがかり、RCサクセション、ドリームズ・カム・トゥルー、スタイリステイックス、秦基博、バディ・ホリー、川本真琴、などの曲を選びました。
ストレス解消3.jpg
好きなミュージシャンの曲や思い出の曲をリクエストして、聴いたら思い出を話したり、コメントして楽しい時間を参加者で共有します。

参加者それぞれが選んだ思い出の曲が、聞き覚えのある曲だったり、初めて聞く曲だったり、楽しく聞いて、参加者の好みの曲やミュージシャンの好みなどを知ることにもなります。

<音楽鑑賞の効果>
耳から入った好きな音楽は、脳へと伝わり、全身に影響を及ぼします。自律神経系に作用して、心拍や血圧が変化し、興奮や鎮静、リラクゼーションなどの効果がもたらされます。
同時に、心の状態にも影響を与え、感情、知覚、認知を活性化させることが分かっています。
脳トレ1.jpg
| 次へ