• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月13日】コミュニケーションスキル講座(相手に上手く伝えるには!) [2023年05月13日(Sat)]
今日のプログラムは、コミュニケーションスキル講座(相手に上手く伝えるには!)でした。
コミュニケーションB.png
コミュニケーションスキルを高めることで、自分の体調や意見を的確に伝えられるようになり、相手の理解につながることで、日常生活において良好な人間関係が作れることになります。スキルを高めるためにみなさんと話し合うことをメインに実施されています。

今回のコミュニケーションスキル講座は「葛藤」が話題になりました。
・故障したAを直したい、でも、趣味のBもしたい。この様な議題の提示がありました。

今回は気分調べの段階で、気分が上がらない理由が「葛藤」にある方々もいらしたので、久しぶりにホワイトボードを用いて、葛藤のワーク(可視化)をさせてもらいました。
image_50.jpg
『葛藤』は板ばさみなどと言いますが、大きく3つの型に分けることが出来ます。
・接近-接近型:あれもしたいが、これもしたい、
・接近-回避型:あれはしたいが、これはイヤ、
・回避-回避型:あれもイヤだが、これもイヤ。

レヴィンの葛藤の類型、などで詳しくは確認いただきたいのですが、自分の葛藤がどのタイプなのか、慣れないうちは書き出してみて、それぞれのメリットやデメリットを整理することで、自身が何をどう選択(放棄)するか、決定しやすくなる傾向があります。

悩んでいる時は大体が問題が複雑に絡み解けにくいものですが、可視化させることで、頭の中の整理にもなると思います。一人で抱え込まず、アドバイスを求め、生活を円滑にすすめられる様にと考えさせてくれた議題となりました。
コミュニケーション2.png
| 次へ