• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【12月5日】地域散策(地域に何があるの!) [2022年12月05日(Mon)]
今日のプログラムは、地域散策(地域に何があるの!)でした。
1地域散策.png
かふぇらてのある地域には、大淀川、橘橋、橘公園、ホテルなどがありますが、日頃散策して地域のよさを実感することはないので、散策を通して風景から受けるよさを実感してもらうことができればと企画しました。

今日は、雨が降っていましたが利用者の方が行きたいとこがあるということで散策を実施しました。

かふぇらてから旭通りに出て左折して、橘通りに出てアーケードのあるとこを北上して4丁目交差点から宮崎駅の方に向いカリーノ宮崎の地下を見学して、4丁目交差点の角のMEGAドン・キホーテに行き地下などを見学してから若草通りに行き蜂楽饅頭を買って県庁と県物産館の前の通りを通て旭通りに出てかふぇらてに帰ってきました。
ストレス解消7.jpeg
雨が降っていましたがアーケードのあるとこを利用して雨を避け色々な店を見て回りながらのんびりと歩くことで、気分転換などリフレッシュ効果を生かしながら実施しました。
今日は、8,000歩ほどを記録しました。

<散策の効果>
散歩や、軽い運動をすることが「こころと身体の健康」に効果的で、仕事を進める上での新しいアイデアや、生活の知恵が思い浮かぶことにつながります。
また、散歩の大きな効果のひとつは、気分転換ができること。 散歩をして風景を見たり自然の音を聞いたりすることで、脳がリラックスできるのです。
広報誌4年12.jpg
広報誌12月号を製作しましたので、宮崎もやいの会のHPに掲載しています。
http://www.m-moyai.com/index.html
| 次へ