• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【12月2日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2020年12月02日(Wed)]
午後のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)
でした。

エクササイズ.png

あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性が
あるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分
転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施して
います。

今日は、田中理恵さんのストレッチ、お腹を引っ込めるエクサ
サイズ、おかんの痩せるダンス、股関節のストレッチでした。

IMG_20201202_135151.jpg

ストレッチは、指を1本ずつ伸ばしたり、足の指でグーチョキ
パーをしたり、さすが体操選手という声が出るようなプログラ
ムでした。
エクササイズは、クランクの姿勢からお尻を持ち上げたり、足
を動かしたり、ハードな内容でしたが、みんなでやると、それ
なりに身体が動いてました。
おかんのダンスは、いつもの若い先生のアラカンのお母さんが
講師でした。
キレキレの動きと楽しいダンスで、笑いが出るほどでした。
股関節のストレッチは、最初と最後に柔軟性のチェックがあり
ましたが、みんな驚くほど柔らかくなってました。
楽しく参加して、成果の多いエクササイズでした。

IMG_20201202_135531.jpg

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやす
くなります。また、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、
幸せな気持ちになります。
さらに、運動を継続することでドーパミンの分泌が盛んになり、
ワクワク感も増加します。そのほか、セロトニンの作用で心身
が安定するため、ストレス解消にもつながるでしょう。このよ
うに、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果が
たくさんあるのです。

30日の夕方、広報誌12月号を市民活動センターの作業室の印
刷機と折り機を利用して制作しましたので、NPO法人宮崎もや
いの会のHPに広報誌12月号を掲載しています。
http://www.m-moyai.com/index.html
IMG_20201202_163501.jpg
| 次へ