• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【10月15日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2025年10月15日(Wed)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、バランスボールでお腹痩せ有酸素トレーニング、ドローインエクササイズ、お腹痩せストレッチでした。

バランスボールでお腹痩せ有酸素トレーニングは、手を伸ばして身体をひねったり、斜めに手を動かしたり、ボクシングのワンツーパンチを繰り出したり、全部、バランスボールの上で行って、腹筋を鍛えました。
IMG_87.jpg
ドローインエクササイズは、息を長く吐きながらお腹を引っ込め、15秒、30秒、45秒と時間を延ばしながら、3回ずつ行いました。
息継ぎは、素早く吸って長く伸ばし、お腹が戻らないようにしました。

お腹痩せストレッチは、寝たまま身体を伸ばし、無理のないポーズで、気持ちよく身体をほぐしました。
朝起きた時にストレッチすると、気分よく目が覚めそうです。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
ストレス解消7.jpeg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント