• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【12月20日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2024年12月20日(Fri)]
今日のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)でした。
IMG_6265.jpg
リサイクル布を利用してオリジナルの小物を作ったり、バックやポーチを作るのを教えてもらったりしながらハンドメイドのプログラムを実施しています。

今日は、正月用のしめ縄作りとビーズアクセサリーを実施しました。

お正月の飾りとして欠かせないしめ縄には、神様のいる神聖な領域と、私たちが生活している空間を分け隔てる「結界」としての役割があります。
インテリアや華やかな演出として親しまれていますが、不浄なものが入るのを塞ぎ、清らかな場所を作るという意味が込められているのです。

ハンドメイドで色々な作品を作っていくことで、手先の器用さが養われたり、『集中力』『想像力』などを育むことができ、完成した時には「達成感」を味わい『自信』が育まれます。
IMG_6267.jpg
制作しながらお互い情報交換したり、雑談の中で冗談を言ったりして笑いの絶えない雰囲気の楽しい女子会風ハンドメイドの時間を過ごすことによって「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいます。

不得意な方には、自主プログラムということで、好みのプログラムやスキルアップなどのプログラムを実施してもらいます。

<ハンドメイドの効果>
手を動かしながら心を空っぽにできるハンドメイドに癒し効果を感じている人は多いようで、ハンドメイドの時間を「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいる方たちもいます。
作品が完成したときの達成感や充実感は、自信の回復にも繋がりますし、達成したときなどに分泌されるドーパミンが出ると、さらに意欲や好奇心が湧き上がり、「やってみたい!」と相乗効果が起こる。これがドーパミンの作用です。
IMG_6263.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント