【11月24日】利用者全体会議(居心地のよい居場所作り!)
[2024年11月24日(Sun)]
今日のプログラムは、利用者全体会議(居心地のよい居場所作り)でした。

利用者全体会議は、かふぇらての目的である居心地のよい居場所として過ごすために利用者同士の問題及び改善すべきことはないか、などを話し合う会議です。
また、12月のプログラムに関して、利用者に検討と提案してもらうための話し合いです。
今日は天気も良く雨だと参加できない方も参加して意見を言っていただきました。
いつものように気分調べと近況を話していただきました。
・民間のパソコン教室に行っていますが、3時間のコースのとこを2時間で帰って担当の方から電話があるという勘違いをしてしまいました。謝って変更しました。
・近頃、体調がよくないので精神科の診療所を家の近くに変えました。新しい主治医は相性がいい感じで薬も変えてもらって体調の回復を目指しています。
・チューリップの球根を買ってプランタンに植えて来年花を咲かせるまで育てていく予定です。花の成長を見ることで自分もいい気分になるので上手く育ててみたいです。
・昨日の音楽ライブに参加して声を出して歌うことで気分がとてもよくなってよかったです。来月もクリスマスを兼ねての音楽ライブなので参加します。
・台風での竜巻被害で家の保険検査があり、被害を受けた部屋の全面リフォームが可能になり工事がまだまだ続くので体調を気を付けたいと思います。

その後、12月のプログラムに関して、日付順に講座名を確認してもらって、それぞれ11月に参加した講座に関する気づきなどを話してもらいました。
プログラムの説明後、現状を踏まえてどのような人生を描いているか、話してもらいました。
最終的には一般就労を目指す方、事業所に予定通り通い次のステージを目指す、今の会社で定年まで働き続けたい、などの意見があり、日々の生活の中で目標を持って色々な場所での人間関係を上手くやっていくスキルを高めていくことで生活の質を高めたいという意見でした。

会議終了後、皆で食事会のカレーを作って皆で美味しくいただきました。
利用者全体会議は、かふぇらての目的である居心地のよい居場所として過ごすために利用者同士の問題及び改善すべきことはないか、などを話し合う会議です。
また、12月のプログラムに関して、利用者に検討と提案してもらうための話し合いです。
今日は天気も良く雨だと参加できない方も参加して意見を言っていただきました。
いつものように気分調べと近況を話していただきました。
・民間のパソコン教室に行っていますが、3時間のコースのとこを2時間で帰って担当の方から電話があるという勘違いをしてしまいました。謝って変更しました。
・近頃、体調がよくないので精神科の診療所を家の近くに変えました。新しい主治医は相性がいい感じで薬も変えてもらって体調の回復を目指しています。
・チューリップの球根を買ってプランタンに植えて来年花を咲かせるまで育てていく予定です。花の成長を見ることで自分もいい気分になるので上手く育ててみたいです。
・昨日の音楽ライブに参加して声を出して歌うことで気分がとてもよくなってよかったです。来月もクリスマスを兼ねての音楽ライブなので参加します。
・台風での竜巻被害で家の保険検査があり、被害を受けた部屋の全面リフォームが可能になり工事がまだまだ続くので体調を気を付けたいと思います。
その後、12月のプログラムに関して、日付順に講座名を確認してもらって、それぞれ11月に参加した講座に関する気づきなどを話してもらいました。
プログラムの説明後、現状を踏まえてどのような人生を描いているか、話してもらいました。
最終的には一般就労を目指す方、事業所に予定通り通い次のステージを目指す、今の会社で定年まで働き続けたい、などの意見があり、日々の生活の中で目標を持って色々な場所での人間関係を上手くやっていくスキルを高めていくことで生活の質を高めたいという意見でした。
会議終了後、皆で食事会のカレーを作って皆で美味しくいただきました。



