• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【6月20日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2024年06月20日(Thu)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、首・肩・背中をほぐすストレッチ、全身ピラティス、寝る前のリラックスヨガでした。

首・肩・背中をほぐすストレッチは、前回、腰痛を治すストレッチでしたが、2週間、毎日、続けたら、腰痛が消えたという方がいました。
今回は、肩こりが気になる方がいたので、ほぐすストレッチにしました。
肩に指を置いて、交互に前後ろに回す動きなど、日頃からストレッチすると、肩こりの予防によさそうでした。
image_50461697.JPG
全身ピラティスは、四つん這いで、左腕と右脚を同時に上げる動き、右腕と左脚を同時に上げる動き、腹ばいになって両手両脚を同時に上げる動きなどで、体幹を鍛えました。

寝る前のヨガは、心と身体の疲れを癒すリラックスヨガで、最後は、仰向けになって、掌を上に向けて、いつの間にか音楽もとまって、そのまま寝落ちできる構成になっています。
寝る前にすると、そのまま、ぐっすり眠れそうな感じでした。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
ストレス解消7.jpeg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント