• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【2月21日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2024年02月21日(Wed)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズB.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、朝ストレッチ、全身筋トレ&有酸素トレーニング、おやすみヨガでした。

朝ストレッチは、寝起きでも簡単にできる動きなのに、代謝を上げ、全身が痩せる運動でした。

全身筋トレ&有酸素トレーニングは、ワイドスクワットやサイドスクワットなど、全身の筋肉を鍛えるトレーニングと、リズミカルに躰を動かす有酸素運動でした。
image_50737409.JPG
おやすみヨガは、緊張しやすい筋肉の凝りや強張りをほぐし、リラックス効果を高めるプログラムで、骨盤のゆがみを整え、安眠効果も期待できるものでした。

最後は、寝落ちして終わりました。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
幸せホルモン.jpeg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント