• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【11月30日】書き方スキル(広報誌掲載!) [2023年11月30日(Thu)]
今日のプログラムは、書き方スキル(広報誌掲載)でした。
書き方2.png
自分の体験などに関して書くことを通じて伝えることを考えてもらうプログラムです。

それぞれ、かふぇらてで過ごす中での出来事や興味のあるプログラムに参加して感じたことなどを書いてもらった文章を広報誌に掲載する予定になっています。

今日は、利用者の方の来所がなかったので書き方スキル講座は中止になりました。

今日は、かふぇらてにおいて今月の最終日になりましたが、利用者の方は最終日以前に利用条件を達成して頂いているので、月末は特にかふぇらてではなく他の居場所を利用してエンジョイされていることと思います。

また、ふりかえりの文章に関しては、皆さん利用スケジュールの最後の日に書いていただいているので広報誌に記載させてもらいます。
広報誌5年12月号11.jpg
ふりかえりの文章の中から抜粋して掲載します。
・主な活動内容は、猫カフェ、コミュニケーションスキル講座、カラオケでした。猫カフェは、相変わらず猫の接客がよく、膝にものってくれて、癒されました。
・メンタルヘルスは久しぶりに参加できました。参考になる考え方が学べてよかったです。
・パソコン講座ではラインの 使い方を学び、普段あまり使わない機能などを学び学習しました。使い方の幅が広がってより便利に使えそうなので良かったです。
・9 ヶ月前にかふぇらての利用者の方に「禁煙します」と宣言して、今でも禁煙を継続していることを利用者に伝えると「すごいですね」と好評価されたので嬉しかったです。
・久しぶりに来て、かふぇらてで元気をもらいました。ハンドメイドで巾着袋やがま口を作 り、とても気に入って日々使っています。
・先日久しぶりに利用者の方と話すことが出来て仕事でモヤモヤしていることが解消できた。今までは人と話すことを避けてきたが、考え方を変えることで自信にもつながる。
・今月はメンタルヘルスに参加しました。一つのことを色々な視点で見ることやマイナスなことをプラスに考えることで楽しく元気に頑張る気持ちになれると思いました。

など、ふりかえりのコメントを寄せてもらいました。
広報誌5年12月号33.jpg
広報誌12月号を製作して、NPO法人宮崎もやいの会のHPに掲載しました。
http://www.m-moyai.com/index.html
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント