• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月19日】ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり!) [2023年05月19日(Fri)]
今日のプログラムは、ハンドメイド(リサイクル素材で小物づくり)でした。
ハンドメイド2.jpg
リサイクル布を利用してオリジナルの小物を作ったり、バックやポーチを作るのを教えてもらったりしながらハンドメイドのプログラムを実施しています。

今日は、ボタン付け、裾上げのまつり縫い、ビーズアクセサリーを製作しました。

「ボタン付け」は、取れかかったボタンをそのままにしていませんか、ついつい面倒でという方も、基本的なボタンの付け方を覚えれば、繕い物が楽しくなります。
image_50.jpg
「まつり縫い」は、縫い目が表から目立たないので、スカートやズボンの裾上げ、裏地のある洋服の袖口の始末などに用いられる「まつり縫い」。

「ビーズアクセサリー」は、ビーズの形状・大きさ・カラー・材質はとても多彩のため、さまざまなイメージに変化させることができるのも魅力で、カジュアルな服装はもちろん、パーツの選び方次第ではパーティーシーンにも取り入れやすく、おしゃれなトレンドアイテムとして注目されています。

制作しながらお互い情報交換したりしながら楽しくハンドメイドの時間を過ごすことによって「ハンドメイドセラピー」として楽しんでいます。
image_503.jpg
<ハンドメイドの効果>
何か大きな問題に直面してストレスを抱えているとき、人はどうしても頭の中がそのことでいっぱいになってしまいがちですが、ときには全く別なことで気持ちをそらして、心の安定を図ることも大切です。
手を動かしながら心を空っぽにできるハンドメイドに癒し効果を感じている人は多いようです。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント