• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【10月2日】施設外活動(猫カフェ体験!) [2022年10月02日(Sun)]
今日のプログラムは、施設外活動(猫カフェ体験)でした。
neko_cafe.png
施設外活動の目的は、地域生活するうえで生活機能を少しでも回復することと、生活を楽しむことを積極的に試みるきっかけになればよいと実施しています。

猫カフェに行って、日常生活での人との関係を訓練したり、アパートでは飼うことができない方に直接、猫に触れることで癒されたりするのを目的に実施しています。

今日は、かふぇらてに来てから参加される方がおられたので猫カフェに送っていきました。

猫の部屋に行ってリラックスした状態の猫が近づいて膝の上に乗ってくれたりして、猫とゆっくりスキンシップができ癒された時間を過ごしました。
DSC_0044.JPG
利用者にとって月に1回の猫とふれあう機会は、癒し効果の幸せ感を感じることで、心身がリラクゼーション状態になり幸せホルモンが活性化されるので、とても楽しみにしているプログラムになっています。

施設外での活動なので、感染予防に関して必要以上に注意しながら店側も利用者も感染対策をしっかり守って利用しています。

<猫カフェの効果>
猫や犬などペットとの触れ合いで安心感を得ることで、幸せホルモン「オキシトシン」の分泌を促す効果によって、幸せな気分になり、脳・心が癒され、ストレスが緩和され、不安や恐怖心が減少したり、親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まり、学習意欲と記憶力向上、など幸せホルモン「オキシトシン」を分泌させることで色々な効果があります。
広報誌4年10月号111.jpg
10月号の広報誌を宮崎もやいの会のHPに掲載しました。
http://www.m-moyai.com/index.html
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント