• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【5月18日】みんなdeエクササイズ(運動を楽しく!) [2022年05月18日(Wed)]
今日のプログラムは、みんなdeエクササイズ(運動を楽しく)でした。
エクササイズ.png
あまり体を動かさない生活によって生活習慣病になる可能性があるのと、体を動かすことで身体の新陳代謝を促進して、気分転換を図ることになり、穏やかな心になるのを目的に実施しています。

今日は、お風呂上がりのストレッチ、バレトンエクササイズ、夜ヨガでした。

お風呂上がりのストレッチは、股関節が超固い人向けのプログラムで、毎日、お風呂上がりに、少しずつでもやると効果がありそうな内容でした。
image_6.JPG
バレトンエクササイズは、フィットネス、バレエ、ヨガのパートの組み合わせでした。
バレエのポーズが、代謝アップに効きそうな感じでした。

夜ヨガは、最後に、仰向けで深い呼吸をして、寝落ちするほど気持ちよくなりました。

<エクササイズの効果>
体を動かすと交感神経が活発化し、物事を前向きにとらえやすくなり、β-エンドルフィンの作用で気持ちが高まり、幸せな気持ちになり、セロトニンの作用で心身が安定するため、ストレス解消にもつながります。
このように、運動は身体だけでなく、心にも良い影響を及ぼす効果がたくさんあるのです。
体調管理1.jpeg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント