• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【1月20日】生活機能訓練SST(地域生活の困りごと!) [2022年01月20日(Thu)]
今日のプログラムは、生活機能訓練SST(地域生活の困りごと)でした。
kazokusst.jpg
生活するうえでの困りごとを、お互いの経験を踏まえて話すことで、改善のヒントになったり、参考になるような話し合いを実施しています。
参加者にそれぞれ地域生活で困っている課題を出してもらい、参加者の方達で話し合うことをメインに実施しています。

今日は、利用者の方の参加がなかったのでSSTの講座は中止になりました。
SST講座は、通常、事業所や職場での人間関係や地域で生活するうえでの困りごとなどを話してもらって、参加者同士でお互い体験したことを踏まえて話し合いをすることで、色々と参考になる意見を聞くことによって困りごとの解決につなげています。
SST13.png
特に人が集まるとこでは人間関係での悩み事が多いのが現実で、スタッフによる上から目線による言動やパワハラなどによる精神的な苦痛を受けることや、同じ利用者に相性の合わない方がいる、などの困りごとによって会いたくないので利用を辞めるということでは、生活の質を高めるために利用することを目的にしていることが成り立たなくなるので、そのような場合にどのように対処するか、辞めることなく継続していく方法を話し合っています。

ここ数日、新型コロナの急な感染拡大に伴い外出を控えられる利用者の方もおられますし、利用目的はスキルアップや生活の質を高めるためにプログラムを選択して利用して頂くので、利用されないプログラムもでてきます。
人間関係2.png
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント