CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【10月14日】音楽鑑賞(音楽を聴いて交流!) [2021年10月14日(Thu)]
今日のプログラムは、音楽鑑賞(音楽を聴いて交流)でした。
音楽鑑賞1.jpg
好きな音楽を紹介して、なぜ好きなのか、好きになった経緯などを話して交流するプログラムです。

それぞれが選んだ曲に対して、選んだきっかけや思い出などを話してもらうことで、その人の人柄や好みなどが理解できて、お互いを理解することのできる音楽交流になっています。

今日は、アクセス、浜崎あゆみ、ローリングストーンズ、ZIGGY、嵐、ブラインド・フェイス、アルフィー、アバ、原田潤、ブリリアントグリーン、YOASOBI、モンキーズ、aiko、トリプルAAA、ジミ・ヘンドリックス、ミスターチルドレン、星野源、THE WHO、レミオロメン、Ado、RCサクセション、などの曲を選んで聞きました。
IMG_20211014_161612.jpg
参加者それぞれが選んだ思い出の曲が、聞き覚えのある曲だったり、初めて聞く曲だったり、楽しく聞いて、参加者の好みの曲やミュージシャンの好みなどを知ることになります。

それぞれに思い出の曲としてのきっかけを聞くことで、改めてその人の嗜好性と思考性を知ることにもなりました。

<音楽鑑賞の効果>
あなたの心を落ち着かせるためには、あなた自身がリラックスできると感じる曲を選ぶことです。
私たちにとって、音楽は非常に身近であり、また欠かすことのできないもので、楽しみとリフレッシュとリラックスのために、毎日の生活に積極的に取り入れていきたいものです。
IMG_20211014_162038.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント