• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【9月20日】スクラッチアート(大人の本格的な絵画!) [2021年09月20日(Mon)]
今日のプログラムは、スクラッチアート(大人の本格的な絵画)でした。
スクラッチアート.jpg
スクラッチアートは、誰でもなぞって削るだけでカラフルな美しい絵を描くことができ、無心で削って描くかわいい模様や動物の絵に心がやすらぎ癒されるスクラッチアートです。
作品を制作している時は、日頃の悩みやストレスを忘れるぐらい集中してしまうので、気分転換に効果的なプログラムです。

いつものように、気分調べと近況を話してもらいました。

今日は、スクラッチアートのコーナーの中から好きなテーマを選んで実施しました。

選んだ素材をスクラッチアート用のペンで削ると色が浮き出てくることで、絵が描ける心地よさと、少しずつ削っていく作業を続けることで出来た後の達成感を味わえる魅力があります。また、ペンで削っていく内にデザインが浮かび上がってくる様子がとても面白く、見ていると癒しを与えてくれ、悩み事や考え事も忘れさせてくれます。
IMG_20210920_145938.jpg
参加者で苦手な方には、自主プログラムを実施してもらって自分の得意な分野に特化してもらいました。

<スクラッチアートの効果>
スクラッチアートをすると脳に様々な効果があることがわかります。まずは絵の線に沿ってゆっくり削っていくことで集中力と忍耐力が身につき、そして「この線は細く削ってみよう!」とか「ここの部分はたくさん削って色を出してみよう!」などの想像力や表現のセンスも磨かれます。
また、イライラしている時などに少しの時間だけでも集中してスクラッチアートをすることで、だんだんと落ち着き自律神経を整えることができ、ストレスを解消することができます。

利用者の方が、アイスを提供してくれました。
image_6487327.jpg
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント