• もっと見る

南国の陽気な風:地域活動支援センターかふぇらて

南国宮崎から精神障がい当事者が地域で自分の持っている特性を活かすことを、お互いサポートしたり、支え合うことを、日々実践する居場所としての地域活動支援センター「かふぇらて」から発信するブログ


【12月18日】石狩鍋風 ほうれん草の卵とじ [2019年12月18日(Wed)]
【支え合う支援センターかふぇらてFBより転載】

今日の食育のメニューは、石狩鍋風、ほうれん草の卵とじ、ご飯でした。

石狩鍋.jpg

鮭には、赤い色素アスタキサンチンが含まれ強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑制する働きがあったり、眼精疲労の回復作用や筋肉疲労回復作用もあると言われています。
また、DHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富に含まれ、人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸のひとつで、脂質の脂肪産生の抑制する働きがあり、また脂肪酸の分解が期待できることから、中性脂肪を減らす働きがあると言われています。
ビタミンも豊富で、ビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を助けて、体内の糖と脂質を燃やしてくれる効果があるとされています。

今日も大きなテーブルで疲労回復作用のある石狩鍋風を、皆で美味しくいただくことができたことに感謝です。

午後のプログラムは、COLORING講座でした。
COLORING講座は、自分で選んだ題材に好きな色を塗って自分のカラーの世界を作り上げるプログラムです。

その日の心理的な面から使う色に注視することで、その人の状態をお互い理解することになるし、好みの色を塗ることに集中することで気分転換になったりするので、色を使った交流をしています。

今日は、正月が近づいてきたので正月に相応しい題材を印刷した中から好みの題材を選んで、好みの色を塗ってもうことで、その人の感性を画面に表してもらいました。 

カラーリング.jpg

世界で一つだけの色の創造の世界を制作することをメインに気軽に楽しく色を塗りながら手と口を動かして、色々な話題を話して、情報交換したりして過ごせるCOLORING講座でした。

カラーリング2.jpg


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント