• もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
chabin
お久しぶりです (06/16) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) tu-ta
今年もNたまが開催されます!! (11/07) K、H
【報告】チャリティ バレンタイン コンサート (06/15) うぐいす・いろ
体験出勤 (04/28)
最新トラックバック
NPOアドバイザー[2012年07月25日(Wed)]
こんにちは、職員Yです。
今日は、愛知県NPOアドバイザーとして、ウィルあいちの中の「あいちNPO交流プラザ」に出張しました。

今日の相談は2件。

中国の大気汚染の問題について取り組みたいと、NPO法人の設立を希望され、今後のプランを話してくれたおにいさん。NPO法人を設立するにあたり、まだ会員が少ししか集まっていないので、会員の集め方を知りたいとのことでした。


そして、東日本大震災をきっかけに被災地の小学校へ花火を届ける活動をして、今後の活動の展開を模索しにきたという二人組のおにいさん。被災地に行き、花火を届けた後、小学生の子どもたちから、お礼の手紙が届いて、とても感動したそうです。

震災をきっかけに、ボランティア活動をする若者に出会い、なんだかとてもうれしく思いました。

どちらも、これからの活躍が楽しみな方々でした。

・・・それにしても、愛知県から名古屋市に認証手続きが移った影響からか、相談者が少なく、ちょっぴり残念でした。
Posted by 名古屋NGOセンター at 16:30 | 事業報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
センターの中のオススメスポット登場![2012年07月25日(Wed)]
こんにちは!インターンのさっちーです。
今日はここNGOセンターの中の
小さなオススメスポットを大公開します!

まず入り口すぐ横に最近登場したのは、
「フェアトレード☆エスニック雑貨コーナー」

写真(2).JPG

そして夏の暑い日には、ぜひよく冷えたオーガニック珈琲を!
間伐材をつかったカート缶にはいっていて、とてもエコな一杯です。

個人的に缶コーヒーは好きじゃないのですが、
この珈琲は味もしっかりすっきりしていて美味しいんです♪

写真(1).JPG

その横にはバングラディッシュの紅茶もありますよ。

写真.JPG


もちろん、
最新のボランティア、イベント情報が全国から日々届いてます。

写真(3).JPG

栄に来られた際には、
センターにも足を伸ばして、覗きに来てみてくださいね♪

Posted by 名古屋NGOセンター at 11:23 | 徒然日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Nたまだった人!あつまれー! 10周年スペシャルイベント☆[2012年07月20日(Fri)]
イベントの告知です。

Nたま修了生の皆々さま


こんにちは。

夏が近づくと妙にわくわくしてくる2期のさっちーです。

さて、いよいよ来月、10周年交流会を行います。

この場を活かして、集まるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

葉書届きましたか??


引き続きお誘い、呼びかけお願いします。


***以下転送歓迎***


Nたま10周年スペシャル!!

●日時:平成24年8月25日(土)13:00-

●場所:ウィルあいち 


(※地下鉄「市役所」より東へ10分)

●内容:

ことしでNたまは10周年を迎えました。

そこで、これを期に同期の仲間だったあの人、講師や受け入れ先で出会った方々、

違う期で会ったことはなくても、偶然にもこのプログラムに興味をもって受講した人との出会いもありの、

大交流イベントを行います。修了したあともゆるやかに繋がり、学びあえる場を作っていきたい!ってことで

よろしければお越し下さい。なんと今年の新メンバー、10期生も参加予定です☆



●参加費:ワンコイン500円!


☆2次会も開催予定。

昼間難しくても夜はOKって方もウェルカムです♪

詳細は後日お知らせします!


☆当日来られない方へ

ぜひ一言ビデオメッセージを送ってくださいね☆

〔送り方〕 

※説明が載ってます⇒http://nanapi.jp/27130/

@http://firestorage.jp/へアクセス

A撮影した動画をアップロードしてください。

B出てきたURLをsatchy0929@gmail.comまで送って、完了!!





●主催・問合先:

特定非営利活動法人名古屋NGOセンター(担当:村上、村山)

〒460-0004 名古屋市中区新栄町2-3 YWCAビル7F

TEL&FAX 052-228-8109 

E-Mail info@nangoc.org 



事務局のゆかいな仲間たち その1[2012年07月06日(Fri)]
こんにちは。職員のS井です。
なんと!もう7月です雨
窓のない部屋は風通しがよくないのですが、7階のため、蚊がいないので救われますあせあせ(飛び散る汗)

さて、今回は事務局のインターンやボランティアの仲間を(簡単に)紹介します。



まず、トップバッターは、会計ボランティアの Tカダさん。
ありがたいことに、10年ほど活躍してくださっています黒ハート
見た目は、チャーミングで可愛らしい素敵な方ですが、話し出すと、よく笑い、お茶目な方で、一緒にいる時間がとても楽しいです猫

次に、「ふーちゃん」こと、ITボランティアのFジタさん。
彼も10年ほど(旅の期間はのぞく)、IT関係を担当してくださっています。
寡黙で物静かですが、時おり見せてくれる少年のような笑顔がとっても魅力的ですぴかぴか(新しい)
語り出せば、信念の深さを感じさせる修行僧のような方です。


ホームページ更新ボランティアのIシカワさん。
この方も10年以上関わってくださっています。(Nたま1期生!)
幅広い知識と多才な能力、哲学的な思考をお持ちで、一見クールですが、実は、周りを幸せにできるような、とびきりの笑顔の持ち主ですかわいい

同じく、ホームページ更新ボランティアの「なめちゃん」こと、Nメカタさん。
Nたま卒業以降、ずっとホームページ更新を担当してくださっています。
少女マンガのような可愛らしい顔つきで、煩悩を抱えつつも、しっかりと着実に歩き続けている様子が全身からにじみ出ています目

そして、約一年前より、会員担当ボランティアとして活躍してくれている、「もんろう」こと、Kコさん。
彼女は、加盟団体の一つ、「ココアゴラ」の事務局長でもあります。
一見、おちついた、おっとり雰囲気ですが、とってもアクティブ!しっかり本質を抑えた上で、新しくセンスのよい活動を地道に展開しています。
彼女の後をつけて(?)活動をのぞいてみると、目からウロコのステキな活動に出会え、私の古く固まったセンスを一新してくれます手(チョキ)ありがたい!

グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

はい、ここで、5月・6月から活躍中のインターンの仲間を紹介します。

まず、「いとみん」こと、Sカタさん。
他の会社で働きながら、週2回出勤しています。
第一印象は、落ち着いた大人な雰囲気キスマーク
しかし!実は、キュートな天然キャラで、すでに2回も財布を忘れた「サザエさんるんるん」です。
これから、どんな楽しい天然ぶりを見せてくれるかワクワクです。
また、中南米音楽が大好きで、キューバでスペイン語を勉強していたそうです。
音楽好き、キューバ好き(ゲバラ好き)の方はぜひ彼女に声をかけてください。

次に、「むっしー」こと、Mシカさん。
彼は、昨年度のNたま9期生。他の会社で働きながら、週2回出勤しています。
ただ不規則勤務で、朝早い勤務後に出勤している日は、うとうと・・・眠い(睡眠)
細かい作業が苦にならない、NGOには珍しい(?)貴重なタイプで、タフながんばり屋さんです。
そして、重く深刻な話をしていても、むっしーの高めのすっとんきょうな声で「そ〜お?」と返されると、緊張感がほぐれ、不思議と笑ってしまいます。

最後に、「さっちー」こと、Mラカミさん。
彼女はNたま3期生。その後、某有名な「★ース・ボート」のスタッフとして働いていました。
現在は、この事務所にて週4日、外務省インターン制度の枠組みで出勤しています。
ビール大好き、食べるの大好き!の前向きで明るい性格ですビール
(食べきれないものは、さっちーが食べてくれます)
感受性が強く、素直で、感じたことを全身を使って体現してくれます。
彼女は近い将来、昔ながらの市民活動と、新しい市民活動をつなぎ、新たな活動を生み出すこととのできる貴重なネットワーカーになることは間違いないでしょう。

ではでは、また他の仲間たちの紹介は、「その2」にて。
当番が回ってきたときに・・・。(忘れていなければ)

あ、文中に「Nたま」という言葉が出てきましたが、「NGO」の「たまご」の略ですよ〜満月
たまごがヒヨコにかえるための「NGOスタッフになりたい人のための研修」、ただいま募集中です!!
詳しくはこちら→http://www.nangoc.org/information/2012/07/714ngo2012.php

職員 S井わーい(嬉しい顔)
Posted by 名古屋NGOセンター at 14:59 | 人物紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
すがすがしい日常であるために[2012年07月05日(Thu)]
はじめまして。

縁あって、当NGOセンターで

インターンをさせていただくことになりました

坂田と申します。

まだ知識も経験も浅々ですが

1年間たくさん吸収したいと思います。

よろしくお願いいたします。


以下は最近私が考えていることです。。。


キューバに語学留学していた際

人々が助け合う姿をよく目の当たりにしました。


たとえば

バスに乗る時

乗っている間

バスを降りる時

降りた後も


出かけている間はほぼ四六時中、見ていた気がします。

そして気付けば、外国人である私も助けられ

また助ける側にもなっていました。


なんの屈託も無く

自然に手を差し伸べられること

また、自然に助けを求めることができる日常はとてもすがすがしく

爽やかなキューバの断片として強く心に残りました。


最近の強くなった日差しの中でよく思い出されます。

あのように、すがすがしく生活ができたら

名古屋の暑さも少しは和らいで感じられるかも。。。


自分の身の回りも、そうあって欲しいと願うなら

まず自分が行動できないといけません。

「まず自分が実践する」

これを常に忘れずに、生活して行きたいと思っています。




Posted by 名古屋NGOセンター at 14:39 | 自己紹介 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

名古屋NGOセンターさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nangoc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nangoc/index2_0.xml