CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年08月18日

よくある質問

これまで、新潟NPO協会が開設してきた各ボランティア基金の助成申請にお問い合わせいただいた中から「よくある質問」を(例)としてまとめました。お問い合わせいただく前に、参考としてご確認いただきますようお願いいたします。

Q、申請してからどのくらいで助成の可否が来ますか。
A、「水害基金」「中越地震基金」の過去の申請を見ますと、即日決定のものから、1週間かかったものもあります。内容や、金額にもよって期間が変わりますので、審査期間が何日かかるとはっきりとお伝えできず申し訳ございません。
また、申請書類に不備があると、審査に時間がかかりますので、お申し込みされる際には今一度書類をご確認いただきますようお願いいたします。

Q、(事業説明をしてから)こういう活動をしたいのですが、助成してもらえますか。
A、基金の助成対象になるかどうかという問い合わせですが、事業内容が被災者救援を目的とした事業であれば十分に認められると思います。しかし、助成出来るかどうかは、申請していただいてから審査させていただくことになります。
また、過去のボランティア基金の助成先や内容をすべて公開しておりますのでそちらも見ていただくと参考になるかと思います。
posted by nan-niigata at 11:58| 要綱・申請書類

2007年08月15日

助成の申請受付を開始します

新潟県中越沖地震ボランティア活動基金助成要綱

1.目 的
新潟県中越沖地震被災地の復興におけるボランティア活動を支援し、被災者の生活の向上および心のケア、コミュニティーの再構築を図ることを目的とする。

2.対象とする活動・団体
新潟県中越沖地震で災害救助法適用を受けた市町村において被災した被災者の救援を目的とした活動を行う民間の組織(法人格の有無や種類は問いませんが、収益事業は対象外とします)

3.対象とする経費(1) 被災地の災害ボランティアセンターを運営するために必要な経費
(2) 被災者救援を目的とした事業を実施するために必要な経費
(3) 被災者救援のために必要な資機材費・燃料費
(4) その他、上記1の目的を達成するために必要な経費

・ボランティアの協力を得ることを前提としますが、事業遂行のために必要な最低限の人件費も対象とします。
・現地災害ボランティアセンターによる緊急の資金需要のほか、公的支援が十分に行き届かない災害弱者の救済や被災者のメンタルケア、中長期的な復興支援などの活動に対し優先的に助成します。
・他の助成金や自己資金との併用も可能です。

4.申 請
「新潟県中越沖地震ボランティア活動基金 助成金申請書」に必要事項を記載し、タイトル「中越沖地震ボラ申請書」として申し込みしてください。Eメール、ファックス、郵送いずれでも受け付けます。事務局より「申請書受理」を通知します。3日経ってもこの連絡がない場合は、お手数ですが、以下までお電話いただきますようお願い致します。

5.助成時期および金額の決定
申請者と協議の上、可及的速やかに支給できるよう、柔軟に決定します。

6.事業報告書等の提出

事業の終了後または助成金の給付を受けてから1ヶ月以内に収支報告および事業報告をしていただきます。その他、必要に応じて中間報告や追加資料をお願いする場合もございますので、予めご了承下さい。
 尚、活動の成果は特別な事情がある場合を除き公開させていただくものとします。

特定非営利活動法人新潟NPO協会
新潟市中央区上所2−2−2新潟ユニゾンプラザ1F
TEL:025-280-8750/FAX:025-281-0014
Eメール:info@nan-web.org
ホームページ:http://www.nan-web.org

2007年8月15日
posted by nan-niigata at 12:29| 要綱・申請書類