CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
台風19号接近に伴う10月12日(土)の市民活動支援センター臨時休館のお知らせ [2019年10月11日(Fri)]
10月12日(土)から13日にかけて、台風19号が茨城県付近に接近し強風・豪雨など災害の恐れが高まっています。
那珂市市民活動支援センターでは、利用者等の安全を踏まえ10月12日(土)を臨時休館させていただくことといたしました。
 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程をお願い申し上げます。
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 08:59
「2019夏のボランティア体験」の参加者を募集します! [2019年07月03日(Wed)]
夏休みを利用してボランティア活動の体験をしてみませんか?「2019夏のボランティア体験」では、市内の福祉施設・ボランティアサークル等に受入れをご協力いただき、67のプログラムの中から様々な体験に参加できます。
詳しくは 2019夏のボランティア体験参加者募集.pdf をご覧ください。
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 13:21
「あくしょん」を発行しました [2019年04月24日(Wed)]
 那珂市市民活動インフォメーション「あくしょん」の21号(春号)を発行しました。今号では市民活動に関するお役立ち情報として、市民活動支援センターと出前講座について特集しました。
 また、市民活動団体の紹介コーナーでは「那珂市レクリエーション協会」の木名瀬会長を取材し、レクリエーションの魅力や、仲間とつながって活動することの楽しさについて教えていただきました。
詳しくは あくしょん21号.pdf をご覧ください。
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 16:13
「那珂市おもちゃ病院」おもちゃの修理について [2017年10月04日(Wed)]
 那珂市おもちゃ病院は、壊れたおもちゃを原則無料で修理し、新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じているボランティアグループです。
 修理をご希望の方はぜひお持ちください。
 詳しくは下記のチラシをご覧ください。

那珂市おもちゃ病院チラシ.pdf
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 08:53
「あわてんぼうのサンタさんがあなたの家にやってくる2015」無事にプレゼントを配達できました! [2016年01月07日(Thu)]
今年度も12月23日(水・祝)に「あわてんぼうのサンタさんがあなたの家にやってくる」を実施しました。当企画は、ボランティア扮するサンタさんが事前にお預かりしたプレゼントを子育て中のご家庭に配り、家族の思い出作りをお手伝いするというものです。今年度は、66件のご家庭からお申し込みがあり、ボランティアの方々のご協力のもと、全家庭へ無事にプレゼントと笑顔をお届けすることができました。
サンタさんに来てもらったご家庭からは、「とても嬉しかったようで、しばらく興奮がおさまりませんでした。楽しい時間が過ごせて大満足です。」「毎年、子どもたちはサンタさんが来ると大喜びで、見ている私達も嬉しくなります。これからも是非続けていただけたらと思います。」などの応援メッセージが寄せられ、ボランティアの方々の励みになりました。
初めて参加するボランティアさんは「自分に務まるかな?」と不安もあったようですが、ベテランのボランティアさんからサンタさんとしての振る舞い方や、衣装の着付けのコツなどを教わり、自信を持って訪問されていました。
ボランティアの方々は「子どもたちと家族の幸せそうな笑顔が見られて良かった。また来年も参加したい。」と語っており、そのいきいきとした表情がとても印象的でした。
032.JPGIMG_2659.JPG
活動されているボランティアさんの中には、このイベントをきっかけにボランティア活動の輪を広げていった方もいらっしゃいます。地域の子どもたちや、子育て中の家族の手助けがしたいなど、ボランティア活動にご興味をお持ちの方は、下記までお気軽にご連絡ください。

<お問い合わせ>
社会福祉法人 那珂市社会福祉協議会(地域福祉グループ)
住所:那珂市瓜連321市役所瓜連支所分庁舎1階
TEL:(029)229−0309
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 16:48
認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズから「助成金申請のコツ」セミナーのお知らせ [2015年06月19日(Fri)]
認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズから研修会「助成金申請のコツ」セミナーのお知らせがありましたのでお知らせいたします。詳しくは、下記お問い合わせ先までお願いいたします。

「助成金申請のコツを学ぼう」
 市民活動団体にとって、助成金は上手に使えば、活動をさらに広め、組織の目的を達成する上での心強い味方となります。でも、「助成金って書いたことな い・・・」、「書いてもあまり申請が通らないんだよな」という方、また「どうやったら助成金の情報を探せるの?」という方もいるのではないでしょうか?
 そんな助成金の探し方、書き方のコツ、また審査する側は何を基準に選んでいるのか、最新の助成金情報などなど、助成金にまつわる様々な疑問をみんなでわかりやすく学ぶ機会を設けました。参加者同士で事業企画にアドバイスし合います。
 助成金申請にチャレンジして活動を広めたい方、ぜひご参加を!

日 時
つくば会場 水戸会場
平成27年7月2日(木)
午後3時〜6時
(受付開始:午後2時45分) 平成27年7月3日(金)
午後5時半〜8時半
(受付開始:午後5時15分)

講 師
 認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 事務局次長 大野 覚
参加費
 コモンズ正会員:500円
 非会員:1,000円(当日ご入会いただいた方も割引!)
対 象
 助成金申請にチャレンジされたい方はどなたでも!
定 員
 各会場20名(先着順)
締 切
 6月29日(月)
※ なるべく事前にワークシートにご記入いただきます
共 催
 つくば市民大学(つくば会場のみ)

主催・お申し込み
  こちらをクリックして参加申込書付き案内(DOC/644KB)をダウンロードしてご記入の上、下記までFAXまたはeメールにてお送りください。お電話でも受け付け致します。

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
 担当:大野
〒310-0022 茨城県水戸市梅香二丁目1番39号 茨城県労働福祉会館2階
電話1(プッシュホン):029-300-4321
FAX:029-300-4320
eメール:info@npocommons.org
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 11:14
2013「あわてんぼうのサンタさんがあなたのお家にやってくる」 無事にプレゼントを配達できました。 [2014年01月16日(Thu)]
 12月23日(月・祝)「あわてんぼうのサンタさんがあなたの家にやってくる」を実施しました。
この企画は、ボランティア扮するサンタクロースが事前に各ご家庭からお預かりしたプレゼントをお届けし、親子のきずなづくりを応援するものです。

ボランティアの方々には企画の段階から関わっていただき「何件くらい配達できるか」、「役割をどうするか」など、一緒に意見を交わしながら進めてきました。

配達の際に各ご家庭にお配りしたメッセージカードやクリスマス飾りは「親子のきずながより深まるように」との願いを込めて、ボランティアを中心に作成を行いました。ボラ合成写真.jpg
当日は27名のボランティアが集まり、71件のお宅にプレゼントを配達しました。訪問するとサンタさんに抱きつく子、びっくりして泣いてしまう子など様々でしたが、それぞれのご家庭で思い出深い出来事になった様です。「また来て欲しい」「良い思い出になりました」と多くの方にご意見をいただきました。3.JPG

配達後もボランティア同士の談笑が続き、和やかな雰囲気の中で交流されているのが印象的でした。
みなさんがボランティアに参加した理由は「子どもたちの喜ぶ顔が見たい」、「友だちに誘われて参加した」など様々ですが、「とても楽しかった」、「来年も子どもたちに喜んでほしい」といった感想が聞かれ、充実した時間を過ごしていただけたようです。
ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

*各ご家庭からいただいた負担金の一部は、あしなが育英会を通して「東日本大震災・津波遺児の支援」のために使わせていただきます

那珂市社会福祉協議会は市民のボランティア活動を応援しています。
・どんなボランティアが出来るか分からないが何かやってみたい
・会社として地域のために貢献したいと思っている
など、どんなことでもかまいませんのでご相談ください。
2.JPG1.JPG
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 16:51
傾聴ボランティア養成講座終了しました [2013年03月01日(Fri)]
 傾聴ボランティア養成講座を平成25年1月19日から2月16日まで全4回のコースで開催しまた。
傾聴ボランティアは施設などで話し手に寄り添い、心の声に耳を傾け、話を聴くことで話し手が笑顔で生き生きと暮らすお手伝いをする活動です。
今回は24名が参加して実施しました。
講座は「笠間市ボランティアサークル 傾聴ひまわり」代表 安西 健二先生に傾聴の基本、留意点などをご指導頂きました。講義のあとは事例を通してグループ毎にロールプレイを実施し、話し手役と聞き手役の両方を経験しました。
話し手役は決められたシチュエーションの中で迫真の演技で話をし、聞き手役は一生懸命に話を聴く練習をしました。初回のロールプレイでは「こんなに話を聴くことが疲れると思わなかった」「ついつい口を挟んでしまう」と皆さん苦戦されていましたが、回を重ねると「時間が短く感じられるようになってきた」
「家でも意識して話を聴くようになった」などの感想が寄せられました。
養成講座の開催は4期目ですが、今回の養成講座では先の修了生で「傾聴ボランティア ひだまり」として施設での傾聴ボランティアの活動をしている方々にアドバイザーとしてご協力を頂きました。
養成講座の最終回に「傾聴ボランティア ひだまり」と「ふれあい電話」の活動を会員から紹介してもらい、参加者は今後自分のやってみたい活動を選択し、施設での見学実習を経て活動をしていく予定です。
実際には活動に参加出来ない方からも「仕事や家族に活かしたい」などの感想が寄せられました。

 那珂市社会福祉協議会では社会福祉協議会会費・赤い羽根共同募金の配分金の一部を活用してボランティア養成講座を運営しています。
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 09:04
地域円卓会議を体験して、他の組織とつながろう。 新しい公共フォーラム in 県北・県南 参加者募集中!!  [2013年01月17日(Thu)]
認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズより「地域円卓会議 新しい公共フォーラムin県北・県南」への参加者募集の案内がありました。
◆以下案内文より抜粋◆
耕作放棄地の拡大、移動困難者の買い物支援、孤独死、学校でのいじめ、福島からの避難者支援など、地域が抱えている課題は行政だけではますます解決できなくなっています。
 そこで、地域の課題は地域の市民団体、企業、生協、労働組合、メディア、教育機関などが行政との連携によって解決しようという「地域円卓会議」の仕組みが徐々に広まりつつあります。また、様々な地域活動の助成機会でも組織連携が前提となりつつあります。
 この連携による地域課題解決の方法をもっと多くの組織に体験してもらおうと、参加者同士が地域円卓会議を体験する「新しい公共フォーラム」を開催します。同じ課題意識があっても普段つながりがない組織と出会う機会になります。体験型ですので、参加者全員が基本的に協議に参加しますが、参観だけの方も受け付けます。
日時・会場
〈県南地域〉平成25年1月31日(木) 午後1時〜4時半
茨城県県南県民センター 本庁舎3階第1会議室
(土浦市真鍋5−17−26)
〈県北地域〉平成25年2月14日(木) 午後1時〜4時半
      茨城大学 環境リサーチラボラトリー棟1階会議室
     (水戸市文京2−1−1)
対象
関心ある地域課題について、他の組織と連携して解決したい方
(行政、企業、市民団体、生協、労働組合、メディア、教育機関など)
定員
各会場50名(先着順)

参加費 無料

後援
茨城大学地域総合研究所

主催
新しい公共フォーラム実行委員会
(参画組織:茨城県、一般社団法人 茨城県経営者協会、日本労働、組合総連合会茨城県連合会(連合茨城)、生活協同組合 パルシステム茨城、茨城新聞社、認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)

申込方法など詳しくは、ホームページをご参照ください。
http://www.npocommons.org/topics/roundtable2012.html
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 09:15
那珂市のボランティア市民活動に関する情報をお伝えします。 [2012年06月11日(Mon)]
これまで、那珂市社会福祉協議会のホームページや那珂市市民活動支援センターのホームページにおいて、おしらせしてきた情報を、一つに集約して「那珂市ボランティア市民活動インフォメーション」としておしらせすることになりました。

身近なボランティア市民活動の話題や、役に立つ情報などを随時掲載していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

那珂市社会福祉協議会 地域福祉グループ
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 11:48
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

那珂市社会福祉協議会さんの画像
那珂市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/nakavcasc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nakavcasc/index2_0.xml