• もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
傾聴ボランティア養成講座終了しました [2013年03月01日(Fri)]
 傾聴ボランティア養成講座を平成25年1月19日から2月16日まで全4回のコースで開催しまた。
傾聴ボランティアは施設などで話し手に寄り添い、心の声に耳を傾け、話を聴くことで話し手が笑顔で生き生きと暮らすお手伝いをする活動です。
今回は24名が参加して実施しました。
講座は「笠間市ボランティアサークル 傾聴ひまわり」代表 安西 健二先生に傾聴の基本、留意点などをご指導頂きました。講義のあとは事例を通してグループ毎にロールプレイを実施し、話し手役と聞き手役の両方を経験しました。
話し手役は決められたシチュエーションの中で迫真の演技で話をし、聞き手役は一生懸命に話を聴く練習をしました。初回のロールプレイでは「こんなに話を聴くことが疲れると思わなかった」「ついつい口を挟んでしまう」と皆さん苦戦されていましたが、回を重ねると「時間が短く感じられるようになってきた」
「家でも意識して話を聴くようになった」などの感想が寄せられました。
養成講座の開催は4期目ですが、今回の養成講座では先の修了生で「傾聴ボランティア ひだまり」として施設での傾聴ボランティアの活動をしている方々にアドバイザーとしてご協力を頂きました。
養成講座の最終回に「傾聴ボランティア ひだまり」と「ふれあい電話」の活動を会員から紹介してもらい、参加者は今後自分のやってみたい活動を選択し、施設での見学実習を経て活動をしていく予定です。
実際には活動に参加出来ない方からも「仕事や家族に活かしたい」などの感想が寄せられました。

 那珂市社会福祉協議会では社会福祉協議会会費・赤い羽根共同募金の配分金の一部を活用してボランティア養成講座を運営しています。
Posted by 那珂市社会福祉協議会 at 09:04
この記事のURL
https://blog.canpan.info/nakavcasc/archive/31
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

那珂市社会福祉協議会さんの画像
那珂市社会福祉協議会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/nakavcasc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nakavcasc/index2_0.xml