• もっと見る
« 2026年04月 | Main | 2026年06月»
<< 2026年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
日別アーカイブ
プール掃除(5・6年生) [2026年05月29日(Fri)]
 昨日は5・6年生がプール掃除をしてくれました!

IMG_0063 ブログ.jpg

 ブラシやたわしを使ってとても楽しそうに、一生懸命頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_0067 ブログ.jpg

 「早くプールの授業したい!」「水をためたい!浴びたい!」とさっそく大盛り上がりでした晴れ

 5・6年生のみなさんありがとうございました!
芸術鑑賞会 [2026年05月28日(Thu)]
 本日は【鹿児島オペラ協会】と【桐の音楽院】の皆様をお迎えして、芸術鑑賞会を行いました!

IMG_0006 ブログ.jpg

 子どもたちは綺麗で大きな声にびっくりしたり、声の高さや声そのものが一人ずつ全く違うこと、美しい音色を楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0036 ブログ.jpg

 箏はドレミだけではない繊細な響きを実際に聴かせてもらい、実際に自分で弾いてみると思うとおりにならない!と子どもたちも不思議そうにしていましたぴかぴか(新しい)

 最後はみんなで中沖小学校の校歌を歌いました!校歌も普段より迫力があって楽しい時間でしたるんるん

IMG_0059 ブログ.jpg

 【鹿児島オペラ協会】【桐の音楽院】の皆様、素敵な時間をありがとうございました!!
児童集会 [2026年05月28日(Thu)]
 昨日は児童集会を行いました!

 児童集会では保健委員会が、歯と口の健康に関するクイズを出してくれましたひらめき

IMG_0063.jpg

 みんなは何問正解することができたでしょうか?

IMG_0064.jpg

 スクールカウンセラーの先生の紹介もありましたわーい(嬉しい顔)

 困りごとなどあれば、話しかけてみてくださいかわいい
春の一日遠足(1〜4年生) [2026年05月26日(Tue)]
 5月22日(金)は1〜4年生が春の一日遠足で上野原縄文の森に行きましたぴかぴか(新しい)

DSCF8692.JPG

 施設の方にお話を聞き、展示等の見学をした後にお絵かき土器も体験しました!

DSC00701 ブログ.jpg

 広場や遊具で遊んだり、みんなでお弁当を食べてとても楽しそうに帰ってきましたかわいい

DSCF8722 ブログ.jpg

 天気も良く、素晴らしい遠足日和でしたねひらめき
修学旅行(5・6年生) [2026年05月22日(Fri)]
 昨日は5・6年生が修学旅行から帰ってきました!

【1日目:グリーンランド】
 天気も良く、乗り物に乗ったり、おそろいのサングラスを買うなどとても楽しめたようですかわいい

DSC03268 ブログ.jpg

DSC03395 ブログ.jpg

 絶叫系コースターにチャレンジ!というよりは、みんなで楽しくゆっくりまわる派のみんなでした晴れ

IMG_4574 ブログ.jpg

【2日目:熊本城・自主研修】
 熊本城の天守閣と周辺などをボランティアガイドの方に案内していただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_8067.JPG

 「熊本ラーメン」に挑戦しました!「鹿児島ラーメン」との違いはどうだったのでしょうか?

DSC00620 ブログ.jpg

 みんなが無事に帰ってきてくれて、安心しましたるんるん
修学旅行出発式 [2026年05月20日(Wed)]
 本日は5・6年生が修学旅行に出発しました!

IMG_0012.jpg

 雨降りでの出発となりましたが、子どもたちはワクワク既に楽しそうですグッド(上向き矢印)

 1〜4年生も見送りに来てくれました!

IMG_0029.jpg

 保護者の皆様も朝から見送りやバスへの乗り込みを手伝っていただくなど、ご協力ありがとうございましたかわいい

 5・6年生!楽しんで、元気に帰ってくるのを待ってますわーい(嬉しい顔)
奉仕作業 [2026年05月18日(Mon)]
 昨日は奉仕作業を行いましたぴかぴか(新しい)

DSCF8681.JPG

 保護者の皆様のご尽力で終了予定時間より早く終わることができましたexclamation×2

DSCF8684.JPG

 子どもたちも学級園の整備や草の運搬など大活躍していました!

 参加いただき、ありがとうございましたかわいい
体力テスト(2〜6年生) [2026年05月15日(Fri)]
 本日の2・3時間目は体力テストを行いました!

DSC00495 ブログ.jpg

 ソフトボール投げ、50m走、反復横跳び、シャトルランなどたくさんの種目を一生懸命頑張っていました晴れ

DSC00507.JPG

 2年生は初めての体力テストだったので、高学年や先生方のサポートを受けながら楽しそうに参加していました揺れるハート

DSC00488 ブログ.jpg

 体力テストお疲れ様でしたexclamation
6年生国語 [2026年05月15日(Fri)]
 今週は6年生が国語の授業の一環で「学校に関わってくれている先生たちにインタビュー」をしていましたかわいい

DSCF8675 ブログ.jpg

 普段関わっていても、この仕事に就いたキッカケなどの話はしないのでインタビューされる側もとても新鮮でしたハートたち(複数ハート)

DSCF8675 ブログ1.jpg

 みんなの聞きたかったことを思う存分聞けたでしょうか?
内科検診 [2026年05月15日(Fri)]
 昨日は内科検診を行いました!

DSCF8676 ブログ.jpg
※検診に必要なため、シャツを出した状態で待機しています晴れ

 廊下で待っている時はどの検診よりも、みんなそわそわしていましたが滞ることなく終わることができましたぴかぴか(新しい)
| 次へ