• もっと見る
« 2023年05月 | Main | 2023年07月»
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
日別アーカイブ
6/27 児童集会 [2023年06月28日(Wed)]
6/27の児童集会は
給食保健委員会が歯の健康に関する3択クイズを出しました。IMG_0759.jpg


最後のクイズは 中沖小の児童の虫歯のトータルは何本でしょうか? でした。

IMG_0760.jpg


答えは なっなんと

     105本!!がく〜(落胆した顔)
これを機に虫歯の治療にも行きましょうね

給食保健委員会の児童の皆さん準備ありがとうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん



ついに!カブトムシが!! [2023年06月26日(Mon)]
 昨年,学校のご近所さんからカブトムシの幼虫をいただいて理科室で飼育していました。

 いつ羽化するかな〜と楽しみにしていましたが,今日6年生が理科の授業中に羽化したカブトムシを発見しました!

 早速,虫かごに入れて昆虫ゼリーをあげました。食べっぷりがとてもよかったですぴかぴか(新しい)

 先週,学校で発見したブーチンもいますわーい(嬉しい顔)

 IMG_6441.JPG

 IMG_6440.JPG
四つ葉の見つけの達人! [2023年06月21日(Wed)]
今日の昼休み,四つ葉のクローバー見つけの達人が現れました。

全部四つ葉のクローバーなんです!!

中沖小学校のみなさんに幸せがいっぱい訪れる予感・・・わーい(嬉しい顔)かわいい

IMG_6388.JPG


きゅうり収穫☆2年生 [2023年06月08日(Thu)]
教材園のきゅうりがぐんぐん大きくなってきました。
今日は,2本のきゅうりが実り収穫して食べました。
収穫してすぐ切って塩もみをしてパクリ!!
きゅうりが好きな子はもちろん,苦手な子も
「おいしい」
と言って食べました。

画像4.jpg


ブログ用5.jpg


先生方にも食べてもらいました。採れたてはやっぱりおいしいですね!

画像5.jpg

ピーマンとエダマメも楽しみです!!
台湾選手との交流 [2023年06月07日(Wed)]
昨日の大雨とはうって変わって晴天で迎えました。

選手団との交流を楽しみにしていました。

2校時は1〜3年生 3校時は4〜6年生で交流が行われました。

まずは子供達が中国語で歓迎の言葉を言った後 選手の紹介
日本語と中国語で自己紹介してくれました。

通訳の方から アジアで1位の選手 アジアでトップクラスの選手等の紹介に子供達からも歓声があがりました。

CIMG3132.JPG


次に選手の人と一緒にウォーミングアップをしました。

CIMG3135.JPGCIMG3137.JPG
1〜3年生
IMG_6019.JPG
4〜6年生は調子がでてきたのか中国語で一緒に号令をかけていました。

最後に選手の人もグループに入りグループ対抗リレーを行いました。
4〜6年生では怪我の為見学していた児童を選手の粋な計らいでリレーに参加することができました。技術のみを磨くのではなく優しい選手の方々に感謝でした。IMG_6291.JPG


最後は記念撮影

CIMG3150.JPG



IMG_6030.JPG

素敵な時間でした。

台湾選手団のみなさん ありがとうございました。
そして大崎町で実りある合宿になりますよう願っています。



社会科見学 [2023年06月05日(Mon)]
6月2日金曜日
4年生 社会科見学で曽於リサイクルセンターへ行ってきました。

大崎町が誇るリサイクル日本一の仕組みが理解できました。
20230602_100915.jpg
係の方からの言葉が印象的でした。
資源ゴミをしっかりと洗って出してくれる町民の皆さんのおかげで国の検査でも常時最高のAランクを保ってます。これからもしっかりと協力よろしくお願いします。

これからも意識を高くしてリサイクルに協力していきましょう。20230602_100548.jpg

写真で一言(6月ver) [2023年06月02日(Fri)]
5月から実施している「写真で一言」の紹介です。
6月になったので,写真で一言の写真が新しくなりました。

IMG_6229.JPG

今日の昼休みも挑戦している児童が数名見られましたわーい(嬉しい顔)
どんな作品が届くのが楽しみです。

IMG_6228.JPG


下の写真は,5月の写真で一言で選ばれた作品です。
どの作品も言葉を上手に使っていますねぴかぴか(新しい)

IMG_6230 1.jpg
プール掃除 [2023年06月02日(Fri)]
5月31日
雨が降る中(昨年もだったような・・・)
4年生〜6年生が一生懸命プールを清掃してくれました。
前もって先生方のプール掃除もありましたが,
2時間でプールが見違えるようにきれいになりました!!

IMG_2376.JPG

4〜6年生のみなさん ありがとう
6月6日のプール開き楽しみですね