• もっと見る
«神田 なごみま鮮果一周年セール 魅力なトークセッション | Main | スローフードLOHASにおける本物という考え方»
スローフード?LOHASってなに? [2007年07月03日(Tue)]
いまさら聞けない!スローフード、LOHASってなぁに?

▼LOHASってな〜に?
http://www.lohasclub.org/100.html

▼スローフードとは?
http://www.nt-slowfood.org/aboutslow/


このお題目でトークセッションが行われました。

「なごみま鮮果」の一周年記念にて開催。

メインゲストは
スローフード協会の 中村 哲さん
ロハスナビゲーターの 國田かおるさん


最近はやりのこれらの言葉。漠然としたイメージはつくけど、しっかり定義してと言われると難しい。

トークセッションをするうちにこの二つの共通項を見出だしてきました


>・多様な選択性
・真実性、本物


多様な選択性とは「食」の視点で言えば、
金額や地域に関係なく、安全でおいしい食生活をおくることができる。
選択の幅がある。

5000円の食事ははおいしくて安全だけど、
500円のものはおいしいけど添加物がいっぱい。
なあんてことではだめ。


スローフードの見方をすれば

地域に残る伝統的な料理を
大切にする。

という考え方。
それは各地域に選択の幅があるということだ。


本物とはなんだろう?
また次回!





【スローフードの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント