• もっと見る
「和の家」とは主に心身に障がいを持つ方やひきこもり状態にある方のサポート、
居場所を提供しているフリースペースです。詳しくはこちらをご覧ください。

便利屋さんを始めました。詳しくはこちらまで。

« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »

最新記事
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

和の家の人々さんの画像
和の家の人々
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/nagomi-h/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagomi-h/index2_0.xml
秋を感じることができました(カレーの日)[2012年09月29日(Sat)]

9月18日火曜日は、カレーの日。メニューは魚料理でしたレストラン

実は、前日の月曜日、「和の家」主催の釣り大会での釣果が、食材になる予定でした。
しかし運悪く、ちょうど台風16号の直撃を受けてしまい、釣り大会が中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そのため、食材はスーパーで購入した「さんま」が食材となりました。

メニューは、炊き込みご飯、さつまいもサラダ、野菜キンピラ、味噌汁、リンゴ、
そしてさんまは、ガスグリルで焼いたものと、フライパンで焼き魚ペーパーで焼いたもの
とで食べ比べをしてみました。

カレーの日(さんま)[1].jpg

食べ比べの結果の味の違いは歴然で、ガスグリルで焼いたもののほうが美味でした。
ガスグリルは両面焼き、フライパンでは片面ずつ焼いたことで違いがでたようです。



今回、自分たちで釣ったものを料理して食べる、ということは叶いませんでしたが、
美味しいサンマを堪能できで、秋を感じることができましたわーい(嬉しい顔)


担当:オカムラ




Posted by 和の家の人々 at 12:54 | プログラム | この記事のURL | コメント(0)

いざ海響館へ![2012年09月29日(Sat)]
9月11日(火)
外出倶楽部

P1010656(1).JPG

ちょー楽しみにしていた海響館へ行ってきましたるんるん


P1010722[1].jpg

イルカショーを見物。ラブラブです揺れるハート


P1010762[1].jpg

ペンギンさんかわえーーハートたち(複数ハート)どんどん寄ってきたわーい(嬉しい顔)

P1010801[1].jpg

クラゲはすごく幻想的でしたぴかぴか(新しい)


P1010854[1].jpg

しかし、最強に可愛かったのはスナメリ黒ハート綺麗なバブルリングを作ってました


というわけで童心に返ってこれでもかと言うほど堪能しました。また是非行きたいですexclamation


担当:中村

Posted by 和の家の人々 at 11:18 | プログラム | この記事のURL | コメント(0)

なごみフェスタ2012 開催します!![2012年09月27日(Thu)]

昼間と朝夕での気温の違いから、秋の深まりを感じてくる今日この頃。

毎年恒例のなごみフェスタを開催しますexclamation×2

ミニコンサートや色々な出店、バーザーコーナーなど、
今年もますますもりだくさんです!
ご家族やご友人、お誘い合わせのうえお越しくださいわーい(嬉しい顔)


■日 時: 平成24年10月28日(日)
      午前10時30分オープン(雨天決行)
■会 場: フリースペース「和の家」
      山口市秋穂西1267(東天田)

 ※駐車場は、「和の家」向い側にある、うどん・定食屋「村村村」
  店ヨコの駐車場をご利用ください


■内容
 ○ミニコンサート(オレンジマーマレードと猫丸)るんるん
 ◯友愛セール(11:00〜)
 ○焼き芋販売コーナー
 ◯無料喫茶コーナー
 ○綿菓子とポップコーン
 ○体験・展示コーナー
 (アルミ缶の圧縮体験※や便利屋活動写真展示など)
 ○金魚すくいコーナー
 ○ヨーヨー釣りコーナー(★)
 ○引きこもり無料相談コーナー(要予約※)
 ○その他
 
 くわしくは、チラシ画像をクリックしてごらんください。

 ★下記のフェスタチラシ(オモテ)を印刷、もしくはケータイや
  スマートフォンの画面で提示していただくと、ヨーヨー釣りが
  無料ですexclamation


■お願い
 ※無料相談コーナーは事前に予約が必要です。「和の家」
 または「事務局」までご連絡ください
 ※アルミ缶圧縮体験のためのアルミ缶をご持参ください。

■電話番号: 
 和の家 083-984-3742
 事務局 083−984−4668


img182[1].jpg
なごみフェスタチラシ(オモテ)

img184[1].jpg
なごみフェスタチラシ(ウラ)

担当:オカムラ

Posted by 和の家の人々 at 11:43 | 案内・告知 | この記事のURL | コメント(0)

コミュニケーションの大切さを学ぶ(引きこもり訪問サポート士養成講座)[2012年09月01日(Sat)]

「引きこもり訪問サポート士」養成講座レベルアップ研修会が
8月25日(土)に山口市阿知須健康福祉センター「おげんきかん」で、
26日(日)はフリースペース「和の家」で、2日間開催されました。

1日目は一般公開講座として、徳島大学総合科学部准教授
境泉洋(さかい もとひろ)氏の
「若者と社会をつなぐために家族ができること」と題して、
講演会がおこなわれました。

講演会[1].jpg

一般の方や、ご家族・当事者に加え、社会福祉協議会で実習中の大学生さん達など
100名近くの方々に参加していただきました。

講演内容は、引きこもりとはどんな状況にあるのか?をグラフで示しながらの説明や、
引ひきこもりからの回復過程や家族関係の回復過程を図式で説明していただいたり、
家族間でのポジティブなコミュニケーションの方法などのお話していただきました。
最後に「3分間呼吸法」を参加者全員で行い、質疑応答で終了しました。

家族間のコミュニケーションについての講演でしたが、
普段、人とのつながりのある環境であればどこでも、
今回学んだことを応用すれば円滑なコミュニケーションが
とりやすくなれそうだと感じました。



担当:オカムラ

Posted by 和の家の人々 at 13:04 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

夏野菜でスタミナ充電!(カレーの日)[2012年09月01日(Sat)]
8月21日(火)毎月恒例のカレーの日でしたレストラン

今回は「カレーの日」という名前通り、メニューは夏野菜カレーでした。
材料は、定番のじゃがいも・人参・お肉に加えて、
旬の野菜カボチャ・ナス・ピーマン、さらに和の家で緑のカーテンにできた
ゴーヤを追加しました。

他に、和の家スタッフが釣り上げた「タコ」をつかった海鮮サラダと、
フルーツゼリーがデザートでした。


海鮮カレー[1].jpg


海鮮サラダの新鮮なタコや、カレーのゴーヤは苦味もなく美味しく夏野菜を
味わうことができましたわーい(嬉しい顔)



担当:オカムラ


Posted by 和の家の人々 at 11:31 | プログラム | この記事のURL | コメント(0)