• もっと見る
「和の家」とは主に心身に障がいを持つ方やひきこもり状態にある方のサポート、
居場所を提供しているフリースペースです。詳しくはこちらをご覧ください。

便利屋さんを始めました。詳しくはこちらまで。
最新記事
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

和の家の人々さんの画像
和の家の人々
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/nagomi-h/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagomi-h/index2_0.xml
「和の家」とは主に心身に障がいを持つ方やひきこもり状態にある方のサポート、居場所を提供しているフリースペースです。詳しくはコチラをご覧ください。
ブログ移行のお知らせ[2012年11月24日(Sat)]
当ブログは団体ブログへ移行しました。
以下のアドレスにアクセスお願いいたします

特定非営利活動法人支えてねットワーク 
フリースペース 和の家山口
https://blog.canpan.info/sasaetene/

Posted by 和の家の人々 at 11:26 | 案内・告知 | この記事のURL | コメント(0)

「集おう会」のお知らせ[2012年11月24日(Sat)]
告知です

〜「集おう会」のお知らせ〜

本人たちで集まって、交流を深めませんか?
ちょっとシックな空間でまったりするもよし!
おしゃべりするもよし!ベランダで日向ぼっこするもよし!
ピアノやTVもありますよ\(*^∀^*)/
お茶をのみながら、体験発表しませんか?(話したくない人はパスも OK!!)
徳山駅から徒歩 約 15 分
昼食(500 円)もたのめる(締切 11/29)し、近くにコンビニもあるよ♪

12月15日(土)11:00〜13:00
周南総合庁舎2階会議室
山口県周南市毛利町2-38

【お問い合わせ・弁当申し込み】
山口県精神保健福祉センターTEL:0835-27-3480
主催:山口県精神保健福祉センター
共催:KHJ 山口県「きらら会」(ひきこもり・不登校家族会)
イトウ


集おう会.jpg

Posted by 和の家の人々 at 10:28 | 案内・告知 | この記事のURL | コメント(0)

なごみフェスタ開催!!パート2[2012年11月15日(Thu)]
なごみフェスタの様子の続きです。

オレンジマーマレードさん

午後に演奏されたのはオレンジマーマレードさん。なごみフェスタの常連さんです。


空き缶圧縮体験

体験コーナーでは普段和の家で行っている作業を体験してもらいました。空き缶圧縮に夢中です揺れるハート
空き缶を持参して来てくれた方もいて嬉しかったです。


10[1].jpg

食事コーナーでは以前紹介したなごみ農園産サツマイモで焼き芋、炊き込みご飯、コーヒー等をふるまいました。



綿菓子・ポップコーン

こちらはポップコーンと綿菓子のコーナー。機材はレンタルですが作るのはベテランスタッフですexclamation×2


ヨーヨー釣り

金魚すくいと人気を二分するヨーヨー釣り。
今回はチラシにヨーヨー釣り無料券が付いてたので皆さんに楽しんでもらいました。


と、いうわけで大盛況のうちに終わったなごみフェスタ。天気にも恵まれトラブルもなく無事に終了exclamation
訪れて下さった地元の方、家族連れの方、関係者の方、チラシを見て来て下さった方、皆さんありがとうございましたexclamation×2
皆さんと楽しい時間を一緒に過ごせて本当に良かったです。スタッフ一同感謝しています。

来年もぜひ遊びに来て下さいねexclamation×2

Posted by 和の家の人々 at 11:03 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

なごみフェスタ開催!!パート1[2012年11月03日(Sat)]
10月28日(日)

支えてねットワークの一大イベント「なごみフェスタ」が開催されました。
実はなごみフェスタ、2年連続で雨に降られてるんです・・・そして前の日までの予報はまたしても雨雨
また今年も雨かぁとあきらめてたのですがなんと当日になると晴れたんです晴れ
いやぁ、さい先のいいスタートになりました。

のぼり

今年はのぼりを作って気合いを入れました。


開会宣言

理事長の開会宣言からスタートです。



猫丸さん

ミニコンサート。午前は今回初めてなごみフェスタに参加して下さった猫丸さんが歌ってくれました。
とても雰囲気が良く場を和ませてくれましたるんるん


5[1].jpg

祭りでは定番の金魚すくい。やはりお子さんに大好評。この他にらんちゅうという種類の金魚の販売も行いました。かなりでかくごつい金魚さんです。普通じゃあまり見ないですよねぴかぴか(新しい)


6[1].jpg

友愛セール(バザー)です。有志の方々から物品を募り普通にお店が開けるほどの商品がexclamation
今年は天気が良かったせいか衣類が良く売れ、日常品なども人気でした。


と、いうわけで書ききれないので続きはパート2で・・・

Posted by 和の家の人々 at 14:58 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

がんばって芋掘り![2012年11月03日(Sat)]
10月20日(土)

今回は芋掘り!
和の家では畑でいくつか作物を育ててます。その名も「和み農園」
その中の一つサツマイモの収穫を行いました。

理事長が見本

まずは理事長から指導を受けました。


意外にもサクサク

いざトライ。前日雨が降ったこともあって意外とサクサク掘ることができました。


大きい!

大きさは全体的にまずまずといったところ。この芋は大きい方です。


大量です♪

この入れ物に3箱分取れました。


このあとすぐに蒸かして食べましたるんるん
ただ、腰と腕が筋肉痛に・・・ふらふら

Posted by 和の家の人々 at 11:38 | プログラム | この記事のURL | コメント(0)

吉南病院文化祭へ[2012年11月03日(Sat)]
10月25日(木)

吉南病院で毎年行われている文化祭に参加しました。
我々支えてねットワークは何をするのかというとフランクフルト販売と年賀状の体験コーナーを担当しました。

この日は例年と比べて暖かく天気も良かったです晴れ

まずフランクフルトですが、冷凍されたフランクフルトを沸騰したお湯で解凍し、鉄板の上で焼いて仕上げはケチャップとマスタードをつけて完成。用意したフランクフルトは250本exclamation
売れ行きはというと大盛況で最終的にはなんと完売exclamation×2
嬉しいかぎりです。

そして年賀状の体験コーナーはこのブログ記事も担当している中村とオカムラ、そして吉南病院のスタッフの方と行いました。
来て下さった人はパソコンを触ったことがない方ばかりだったので、一人一人横に付き添いながら一からパソコンの使い方を伝授。皆さん悪戦苦闘しながらもそれぞれ個性のある年賀状が作成できて喜んで下さいました。

実は人に何かを教えるというのは苦手なので始めるまではすごく不安だったのですが、スタッフの方を始め来て下さった方はみんないい人ばかりで助けて貰いながらなんとか無事終えることができ自分にとってとても貴重な体験となりました。

というわけで無事終了。携わった方へ改めて御礼申し上げます。

担当:中村

Posted by 和の家の人々 at 10:58 | イベント | この記事のURL | コメント(0)

懐かしの動物園[2012年11月03日(Sat)]
10月9日(火)外出倶楽部

10月の外出倶楽部は徳山動物園へ行ってきました。
前回の水族館に引き続き、動物大好きな中村がお伝え致しますわーい(嬉しい顔)

自分が行ったのは小学生以来でしょうか。なんと今は象さんが居ませんでした。再び動物園へ呼ぶために募金の呼びかけなどのポスターなどを見かけました。

みんなでお弁当

さて、まずは入る前に腹ごしらえ。みんなでお弁当を食べました。


P1010965[1].jpg

まずは猿山へ。昔と変わってない!いやぁ懐かしかったです。仲良く毛繕いしてました。揺れるハート


P1010951[1].jpg

続いてフラミンゴさん。色が鮮やかですねぇ。そして足が長い!改めてみるとちょっと怖いかも・・・


P1010956[1].jpg

シロクマきたー!おもいっきり抱きつきたいです。命の保証はありませんががく〜(落胆した顔)


P1010963[1].jpg

そして我らがアイドル、レッサーパンダです。ほんっとにウチへ持って帰りたいですハートたち(複数ハート)なんでこんなに可愛いんでしょうね。


というわけで久しぶりに動物園を堪能しました。昔行った時と変わらない部分もあって懐かしかったのですが、希望を言うと北海道の旭山動物園みたいになってほしいなぁなんて思いました。

担当:中村

Posted by 和の家の人々 at 10:19 | プログラム | この記事のURL | コメント(0)

11月の行事・開所日案内[2012年11月03日(Sat)]
11月に行うプログラムの一覧が出来上がりましたので掲載します。
徳地の大原湖は行ったことないので楽しみでするんるん


11月行事予定表



担当:中村

Posted by 和の家の人々 at 09:56 | 案内・告知 | この記事のURL | コメント(0)

気分はもうイタリアーノ(カレーの日)[2012年10月18日(Thu)]
10月16日(火)はカレーの日。

久しぶりにピザを食べよう!

pizza1.jpg

具材を切って、トッピング。…生地は出来合いを買ってきましたが。



pizza3.jpg

手作りピザ窯(ドラム缶)で焼いて出来上がりです。



pizza4.jpg

チキンとのコンビ。スープも併せて。


屋外で調理そのまま外で実食。
味は…以外にも(?)美味。
優雅な秋のひと時でした。

担当:イトウ

Posted by 和の家の人々 at 13:45 | プログラム | この記事のURL | コメント(0)

10月の行事・開所日案内[2012年10月04日(Thu)]
10月に行うプログラムの一覧が出来上がりましたので掲載します。
目玉はなんといってもなごみフェスタ!是非皆さんおいでませ。
くわしくはこちらをご覧下さい。

10月行事予定表

Posted by 和の家の人々 at 11:45 | 案内・告知 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ