• もっと見る
屋久島にある永田小学校です。14人の子どもたちのこと,学校・地域の様子などお届けします。
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
R5いじめ防止基本方針.pdf
QRコード
浜レース [2021年02月24日(Wed)]
 贅沢万歳!
 青い空に映える海,応援を胸に砂浜を駆ける私たち。これほど贅沢な演出があるでしょうか!!!
 屋久島の大自然を背景に,子どもたちが浜レースに挑みました。本年度は先週の荒天の影響か,砂浜がいつもより深く感じましたが,誰もが自分の持てる力を最大限に発揮しようと前を見つめていました。走り終えた子どもが,後続の友だちを応援するため,戻って併走する姿も輝いて見えました。幼児学級生も元気いっぱい!みんな最後まで走りきったね。
DSC_0657.JPG

※このサイトを御覧いただいている皆様,このサイトにコメントをお寄せくださる皆様,いつもありがとうございます
Posted by 屋久島町立永田小学校 at 18:02
なわとび大会 [2021年02月16日(Tue)]
「烏骨鶏(うこっけい)が・・・きた!」さすが自然豊かな我が地域,ついに烏骨鶏まで学校訪問か!?。と・・・そんなはずはないですね。正解は,「烏骨鶏が来た」ではなく,「烏骨鶏ができた」でした。短縄跳びの技の名前です。
 土曜授業日に行われたなわとび大会では,地域の方の応援をいただきながら,子どもたちが時間や回数について目標を定め,様々な技に挑戦しました。

IMG_9637.JPG
Posted by 屋久島町立永田小学校 at 14:23
あいさつ宇宙一(子ども会育成会) [2021年02月02日(Tue)]
 屋久島は雨の多いところです。ある本のある年の調査によると日本で一番雨の多い地域だとか・・・。天気がよくない日は心も晴れないかもしれません。しかし,そんな気分をすぐに変えてくれる魔法の言葉が「おはようございます」「こんにちは」といったあいさつ。笑顔であいさつをしてくれた相手に,不機嫌そうにあいさつを返すことはなかなか難しいでしょう。きっと笑顔でわかり合えます。
 キーワードは「宇宙一」と「花」。あいさつに宇宙一の想いを込め,あいさつで笑顔の花を咲かせましょう。

DSC_0613.JPG
Posted by 屋久島町立永田小学校 at 14:42
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

屋久島町立永田小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/nagata-es/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nagata-es/index2_0.xml