CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プログラミング体験会を開催しました(1/31) [2020年02月01日(Sat)]
1/31夜開催のまんぷく食堂でブートストラップ少年団朝陽支部のプログラミング体験会を開催しました。
ちまたのニュースでは新型コロナウイルスの話題でもちきりですが、インフルエンザウイルスもまだまだ流行っているようで、休みの方々やマスク姿の方々も見かけました。

今回もT君にテーブルやPCの準備を手伝ってもらったので短時間で準備が完了しました。準備ができたところで子どもたちがやってきて、小さな子ども用プログラムをいじったりして遊んでもらいました。今回は運動系の遊びも充実していたのと、プログラムやPCの操作の説明が追いつかなかったこともあり、やがて子どもたちは別の遊びへと移動していきました。
みんなで夕ごはんを食べた後も、時折4台のPC全部がうまって説明が追いつかない場面もありましたが、後半は割と静かに時間が流れていきました。最後は準備を手伝ってくれたT君と一緒に猫を動かしたり、猫のイラストを変形させてみたりして終了しました。

今回はマウスを華麗にあやつる子には出会えませんでしたが、他の子がひとりで、PCに保存しておいたプログラムを読み出して、プログラムをいじってオリジナルのプログラムを作ったしていて進歩を感じた夜でした。自分で考えて先へ進む時のヒントになるような資料を準備してみたいと思います。
_20200131_プログラミング体験会_1.JPG_20200131_プログラミング体験会_2.JPG
プログラミング体験会を開催します(1/31) [2020年01月29日(Wed)]
クラブ員からのお知らせです。
1/31(金)開催のまんぷく食堂に、去年に引き続きブートストラップ少年団朝陽支部としてプログラミング体験会で参加します。今回代表はバカンスで不在のため、クラブ員1名で対応します。

パソコンやマウスをとにかくいじってみたい興味津々な小さなお友だち用に、猫とネズミが出てくるプログラムを作りました。キーを押すごとにネズミが増えていきます。猫はマウスの動きに合わせて動くだけというちょっと手抜きなプログラムです。
0131用_SCRATCH画面20200129.png
プログラミング体験会を開催しました(11/29) [2019年11月30日(Sat)]
11/29夜にまんぷく食堂の片隅でブートストラップ少年団朝陽支部のプログラミング体験会を開催しました。

前回に引き続きT君にPCの設置を手伝ってもらったので、準備もちゃちゃっと5分くらいで完了しました。助っ人に感謝です。
別の場所ではボール遊びやR君が作った射的?的なゲームもあったので、プログラミング体験はPCを奪い合いになることもなく穏やかな夜でした。こちらで用意したプログラムをいじる子や、スプライトと呼ばれるキャラクターを改造してゆく子、ひたすらマウスを動かしたりキーボードをバシバシ押しまくる小さな小さなお友達などが集まってきました。

みんなで夕食を食べた後は、再びPCのところへ行って使い方などをみていると、たぶん小学校にあがったばかりくらいの男の子がマウスを使ってプログラムのブロックを組み立ててました。他の子や大人がいじっているのを見て覚えたのか、密かに家で夜な夜な練習していたのか不明ですが、前回まではこちらが用意したプログラムで遊ぶだけだった子が、いつの間にか自分でプログラムを作っては動かないー、とか言っているのをみて、その吸収力の早さに驚かされました。ブロックを組み合わせて作るシステムの利点を実感した夜でした。そのうち「おじさんの書いたこのソースコードはちょっと読みづらいですね、ふふ」とか言われるかも?(笑)

半年くらいプログラミング体験会を開催してきて、そろそろみんな飽きてきたかな?、PCは意外と重いので4台から2台に減らしてもいいかな?とか思っていたけど、まだそんなこともないようです。準備する側としてもその先をいかねば。
20191129_ブースト団_1.JPG20191129_ブースト団_2.JPG
プログラミング体験会を開催します(11/29) [2019年11月28日(Thu)]
クラブ員からのお知らせです。
11/29開催のまんぷく食堂に参加してプログラミング体験会をおこないます。今回もマウスをいじりたい小さな小さなお友達用に、マウスでネコを動かすプログラムを作っています。ちょっとプログラムミスがあるみたいで、ベルが想定以上に増えてしまいネコが見えなくなってしまっていますが、それはそれでアートな感じなので、このプログラムを持ってゆく予定です。
あとは持参する料理一品を当日に準備していきます。

まんぷく食堂に参加するには、参加費100円と主食とおかず1品の持ち寄りが必要です。

20191129用_scratch画面.png
プログラミング体験会開催します(10/18) [2019年10月18日(Fri)]
台風19号による水害で被災された方々にお見舞い申し上げます。

クラブ員からのお知らせです。
今宵、ながの電気クラブはブートストラップ少年団朝陽支部として、朝陽団地集会所で開かれるまんぷく食堂の片隅を借りてプログラミング体験会を開催します。

別の地区では水害からの復旧作業がおこなわれていますが、子どもたちにはいつものように遊んでもらいたいと考え、SCRATCHと呼ばれるプログラムを使った遊び場を準備します。
プログラムってなーに?な子どもや、マウスを持つのもおぼつかないけどマウスを触ってみたい小さなお友達向けに、音の出るプログラムを準備しました。

まんぷく食堂に参加するには、参加費100円と夕食1品持ち寄りが必要です。

scratch_ねこがっき_20191018用.png
プログラミング体験教室 ブートストラップ少年団朝陽支部開催しました [2019年09月21日(Sat)]
昨日9月20日 長野市朝陽地区で開催されている、こども食堂「まんぷく食堂」会場にてブートストラップ少年団朝陽支部を開催しました。
この日は、いつもよりこども食堂への参加者が少な目でしたが、それでも「今日はパソコンあるの?!」って聞いてきた子が何人か早速、プログラミングをやってました。
ここで、プログラミング体験ができることが定着したようです。

これからも、こども食堂でのプログラミング体験を継続していきます。

22,23日は、ながの子ども・子育てフェスティバルでも、ブートストラップ少年団朝陽支部として出展、プログラミング体験を行います。
IMG_20190920_182739206.jpg


※ブートストラップ少年団(略してブースト団)とは?
2018年度 総務省「地域におけるIoTの学び推進事業」実証事業の一環として、長野ブートストラップ少年団運営協議会(長野市、長野市教育委員会、長野市ICT産業協議会、株式会社アソビズム)にて運営されています。
野球のスポーツ少年団のように、コンピュータやデジタルツールが好きな青少年に、つくることを楽しみ、創造性や協調性を養う場所を提供するための団体です。ながの電気クラブはこのブースト団の朝陽支部を運営しています。
https://bootstrap.nagano.jp/
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ながの電気クラブさんの画像
https://blog.canpan.info/naganodenkiclub/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/naganodenkiclub/index2_0.xml