「わくわく実験day 2月の回」を開催しました(2023/2/12)
[2023年02月15日(Wed)]
2/12(日)の午後、県立長野図書館3階モノコトベースで開催された「モノコトベース・オープンデー」の窓側テーブルを借りて「わくわく実験day 2月の回」を開催しました。参加いただいた方々、ありがとうございました。

分解コーナーは、参加者の方が持ち込んだゲーム機を分解していきましたが、一部に特殊な形状のネジが使われていて外すことができず、中身の確認まではできませんでした。全部ではなく一部に特殊な形状のネジを使うというのはコスト的なものでしょうか?謎です。

オシロスコープでの波形観察コーナーは、参加者の方が持ち込んだ、コッククロフト・ウォルトン回路という昇圧回路の波形を観察しました。入力波形が約1400V(pp)、出力が10000V以上(計算値)ということで、オシロスコープの最大入力電圧を越えてしまうため、抵抗で分圧して測定してみましたが、出力側は、クラブ員の勘違いというか理解不足で測定を間違っていたため測定できませんでした。(回路をみた時点で出力が直流になることに気づけないとは...)
次回機会があれば再び測定したいところです。


出力電圧は測定できなかったのですが、回路的にはバチバチと端子間での火花放電?と、キセノン管内でしっかり放電しているので計算値通りの電圧が出ていると思われます。
また、こちらも参加者の方が持ち込まれた、音声信号の強弱をLEDの明るさの強弱にして、受光素子に飛ばしてスピーカで再生するという回路の波形も確認しました。LEDと受光素子の間に手を入れたり、LEDの向きを少し変えると、音が小さくなったり途切れたりして、確かに音声信号が光となって飛んでいることが体感できました。シンプルな回路で送受信できるということも驚きでした。

モノコトベース・オープンデーも、レーザーカッターで黙々と材料を切る人や、ライブラリカード用に描いた絵をスキャンしてプリンタで印刷したりする人も大勢いてとても賑わっていました。
次回の「モノコトベース・オープンデー」は3/12(日)に開催する予定です。
また、マイコンを使って作りたいものがあるという方からの相談もありました。次回以降で、構想から試作へ向けてのアイデア出しをおこない、カタチにしていきたいと思います。
分解コーナーは、参加者の方が持ち込んだゲーム機を分解していきましたが、一部に特殊な形状のネジが使われていて外すことができず、中身の確認まではできませんでした。全部ではなく一部に特殊な形状のネジを使うというのはコスト的なものでしょうか?謎です。
オシロスコープでの波形観察コーナーは、参加者の方が持ち込んだ、コッククロフト・ウォルトン回路という昇圧回路の波形を観察しました。入力波形が約1400V(pp)、出力が10000V以上(計算値)ということで、オシロスコープの最大入力電圧を越えてしまうため、抵抗で分圧して測定してみましたが、出力側は、クラブ員の勘違いというか理解不足で測定を間違っていたため測定できませんでした。(回路をみた時点で出力が直流になることに気づけないとは...)
次回機会があれば再び測定したいところです。
出力電圧は測定できなかったのですが、回路的にはバチバチと端子間での火花放電?と、キセノン管内でしっかり放電しているので計算値通りの電圧が出ていると思われます。
また、こちらも参加者の方が持ち込まれた、音声信号の強弱をLEDの明るさの強弱にして、受光素子に飛ばしてスピーカで再生するという回路の波形も確認しました。LEDと受光素子の間に手を入れたり、LEDの向きを少し変えると、音が小さくなったり途切れたりして、確かに音声信号が光となって飛んでいることが体感できました。シンプルな回路で送受信できるということも驚きでした。
モノコトベース・オープンデーも、レーザーカッターで黙々と材料を切る人や、ライブラリカード用に描いた絵をスキャンしてプリンタで印刷したりする人も大勢いてとても賑わっていました。
次回の「モノコトベース・オープンデー」は3/12(日)に開催する予定です。
また、マイコンを使って作りたいものがあるという方からの相談もありました。次回以降で、構想から試作へ向けてのアイデア出しをおこない、カタチにしていきたいと思います。



